朝からうぐいすの子供がお歌のお稽古。
「ケキョ ケッケキョ ケキョ ホー」
春ですね。嬉しくてつい聞き入ってしまい
バタバタと出かけます。

今日はデイサービス。
初めてトリートメントを受けて下さるSさん。
お顔を見るのも初めてだったので
お話を聞いてみるとデイに来られるのも2回目とのこと。
それなのにお隣で足浴されているKさんとすっかり打ち解けておられる様子。

何とお二人は同じ町内。
しかもお孫さんが同い年、同じ学校の仲良し。
お二人とも同居されているお孫さんのお世話をされ、
そのお孫さんも1人立ちされました。
年月が経ってお二人供外に出る機会が少なくなって
会わなくなって
何年かぶりにデイサービスで再会されたそうです。

トリートメント中も
お孫さんたちが小さい頃の話題でお二人供楽しそう。
もちろん再会をお互いのお孫さんに報告され
家族みんなで喜びあえたと言われてました。

「また来週の火曜日にね」
「風邪ひかないでね」
「あなたこそ大事にね」
あったかい会話が続きます。

芦屋に70歳からの健康クラブができました「Yahoo→クラインハウス検索」。
1時間目 腰をかけたまま体操
2時間目 トールペイントや書道、手芸、クラフトなど興味のあることを
 やってみる。
12時頃 できたてのほかほかお昼ご飯
13時頃 帰ってお昼寝
・・・だそうです。月2回のクラブですが
こんな楽しいクラブがたくさんあれば
今日のような再会が増えるのでしょうね。

デイでトリートメントのあとSさんが言われました。
「アロマも気持ち良かったし、Kさんとの再会も本当に嬉しいし
続けてデイに来れるよう頑張るわね。
また生きる意欲が出てきましたよ!」