NPO法人紀州えこなびと 環境大臣表彰受賞!

NPOサポートセンターの利用団体でもあるNPO法人紀州えこなびとさんが、平成20年度「地球温暖化防止活動環境大臣表彰」を受賞されました。

写真は、1月20日のFMワカヤマ番組「おはようNPOステーション」にゲスト出演していただいた榎本純子理事長と遠藤事務局長の喜びのツーショットです。

紀州えこなびとさんは4年目をむかえる団体さんですが、設立当初から和歌山市の市民提案事業に採択されるなど、積極的に活動を重ねてきました。

 今回の受賞は、共同発電やエコカーの実践、環境カルタづくりなどの取り組みが、環境教育の部門で評価されたものだそうです。

1月25日受賞記念の講演会とレセプションが開催され、私も参加させていただきました。県内外の環境NPO関係者や行政の方など、50名あまりの参加者の皆さんが心から受賞を喜び合う、あったかい雰囲気にあふれた会合でした。

これが「環境大臣からの表彰状」と若いメンバーを、しっかり支える藤原理事です。

 紀州えこなびとさんの魅力と強みは、若いメンバーさんたちを軸に、大人の異年齢関係がスムーズになりたっているところだと思います。
 年齢や男女比、職種などのバランスがとてもいいんです。

 これからもチームワークを活かして、和歌山県で元気な活動をすすめていただくことを期待します。