第2回 NPOおはなしカフェ

心配していた気候も、暖かさに恵まれ
「平成20年度 第2回 NPOおはなしカフェ」無事に開催いたしました。

定員:20名となっていたのですが、当日参加して頂いた方の人数は26名!!
嬉しい悲鳴でした。イスも無くなるほど会場MAX状態です(急遽、会場のぷちこすもすのスタッフさんがイスを引っ張り出してきてくれました)。

15:00ピッタリ。
いよいよ、スタートです。司会が前に立ち挨拶。
まだ、会場の雰囲気は少し緊張した感じ…。

ケーキと飲み物がでてくると、場が和んできました。
(%赤点%)ガトーショコラ
(%赤点%)ココア
(%赤点%)オレンジ
(%赤点%)チーズケーキ
(%赤点%)おいもケーキ
とぷちこすもすの手作りケーキが5種類並びます。
みなさんお好きなケーキを2種類選びテーブルへ。
これで、準備万端(%星%)

「子どもの寺 童楽寺」の小林さんからの活動紹介
DVDを使用して、普段の活動の様子等wおより分かりやすくご紹介いただきました。
途中、DVDがフリーズしてしまうというハプニングもありました。しかし、小林さんの優しげな語りと会場の皆さんに助けられ、何とか持ち直せました(%涙%)
しかし、次への課題として改善せねば!

「NPO法人 愛ラップいわで」馬場さんからの活動紹介
活動風景の写真が載ったパネルを用意してくださいました。
また、印象的な一言が「口元を横に引き、ちょっと上げるだけでもボランティア」というお話。ちょっとした表情ひとつですが人に影響を与えるモノだなと改めて感じました。

《今後参加される方へオススメの言葉》※アンケートによる
(%黄点%)生で活動の足跡がきける
(%黄点%)初めての参加で、何も分からずとにかく行ってみたいと思い来ました。そういう思いでもきてみて良かったので、“気軽に来て下さい”をオススメします。
(%黄点%)活動のヒントになるものが見つかるかも。多分野の活動がよくわかる。
(%黄点%)国や県の方もこういう現場に力を入れて頂きたいとおもいます。
等のお声を頂きました。

貴重なお声を頂けて嬉しいです。ありがとうございます!
また、今回参加して頂いた方もこれから「行ってみようかな〜」という方もどうぞお気軽にお越し下さい(%バイク%)
次は、1月半ばに第3回開催いたします(・▽・)