1月31日開催NPOおはなしカフェのその後

1月は「行く」
2月は「逃げる」

…。
ということで、見事に月日が飛ぶように過ぎました。
3月に突入して、このままでは「去られる!」とかなりキケンを感じ、
1月31日「NPOおはなしカフェ」の様子を本日、お知らせします。
(もう十分遅い。すみません)(%涙%)

今回のNPOおはなしカフェの会場は、和歌山ビッグ愛6階の和歌山県NPOサポートセンターの交流スペースで行いました。
ホームに戻ってきました!!

お菓子tは…
(%星%)マドレーヌ(和歌山市 ひまわり作業所)
(%星%)ほうれん草せんべい(和歌山市 はぐるま作業所)
(%星%)カントリークッキー(田辺市 ハートツリー)
(%星%)コーヒー(和歌山市 エルシティオ) でした。

すべて和歌山県内の作業所さんの制作しているものです。
添加物を控えたもので、おはなしカフェ担当スタッフが実際食べ、おすすめなものばかりです。

(%紫点%)NPO法人 舞台芸術ネットワークさんは、
実際の活動時の写真をふんだんに使ったものをプロジェクターに映し、ご説明してくださいました。
『ネットワーク』とその名前の通り、和歌山の舞台芸術の発展のためいろんな団体を巻き込み、つないで一つのイベント(講座)等を行う活動をしています。

これまでの実施事業をいくつかご紹介
・演劇ワークショップ
・竹燈夜
・和歌山城桜ライトアップ などなど実はまだまだあるのですが。

普段街中で開催されているものも多くあり、「あ!あれそうやったんや〜」と驚きました。

(%紫点%)ちぁいむさんは、
榎原地区自治体の有志の方々が集まって、トーンチャイムを奏でる団体さんです。
演奏を通じて高齢者施設に訪問されたり、イベントで披露されたりしています。
とにかく、何とも言えない癒し系な美しい音色なんです。

「ちぁいむ』さんの名前の由来は、『ちーむ』に『ぁい』が入っているのです。
演奏者のみなさん、正に見事なチームワークでした!!
トーンチャイムの音色以外に、歌声と笑顔で場がさらに和みます。
こんな風に、柔らかい音色と雰囲気をつくり、いろんな場に訪問されているんだな。と
普段の活動の様子が伝わってきました。

2団体さんの活動紹介が終わった後に、質問の時間を設けました。
参加の方も「私はこんな活動を普段しています。」と手作りおもちゃで子どもと関わっている方も実際のおもちゃを持参くださり、意見交換等も行いました。

最後は、活動紹介してくださった団体のみなさんと、参加者のみなさんとの集合写真撮影。みなさんいい笑顔です(%王冠%)
この講座を通じて、NPOへの理解・つながりが生まれるきっかけとなればいいなと思います。