1月のイベント無事終了!

(%ハート%)お茶会

(%緑点%)今回は新年ということで日本の伝統にふれてみよう!ということで
「茶道」体験しました。

(%赤点%)会員のTさんがお手前を披露してくれ作法や道具の名前なども教えていただきました。
いつもは暴れまわっている元気な子どもたちも、この時だけは静かに集中!
まずは、手作りの栗きんとんをいただき、一人一人お茶をいただきました。
お菓子にも季節があり、栗きんとんは秋のお菓子だそうですが、今回は・・・
茶道ってお菓子を食べてお茶を飲むだけでなく(%涙%)
生けている花や掛け軸・器など茶器を鑑賞して、心で感じることなど奥深いものだと感じた体験でした。
最後には、子ども達にもお茶をたてさせていただきました。

(%青点%)また一方ではかるたや百人一首も楽しみました。

(%エンピツ%)感想から

(%星%)くりきんとんつくるのがたのしかった。

(%音符1%)まっちゃ にがい。きんとん おいしかった。

(%星%)お茶はにがかったけど、あんなのができるのはすごいと思った。

(%音符2%)かるたがたのしかった。

(%星%)くりきんとんを食べてからお茶を飲んだ。お茶はにがくてまずかった。百人一首はむずかしい。

(%音符1%)おちゃがおいしかったよ。またのんでみたい。

(%星%)ちゃせんやりたかった。お茶はにがいけどおいしかった。

(%音符2%)百人一首が楽しかった。

(%星%)お茶は3回目くらいですが、やっぱり足がしびれてしまいました。お茶はあまり苦
くなく飲みやすかったです。百人一首は初めてだったのでわからないことだらけでした。

(%音符1%)今まで体験したより本格的でよかったです。正客としてお手本を見せたのは恥ずかしかったですが、とても勉強になりました。季節のお菓子も知ったので、家でも和菓子を作って茶道の真似事をやってみようと思います!

(%星%)正座が辛かった。

(%晴れ%)お茶会は毎年続けたいですね。年1回でも毎年繰り返すことで頭の片隅にお作法が残っていくみたいです。

(%月%)久々に茶道を体験し、とても楽しかったです。今まできっちり教えてもらったことが無く、今日は良かったです。

(%晴れ%)お手前は以前に一度経験しましたが、全く忘れていたので、また覚えられて良かったです。お菓子も甘くてとてもおいしかったです。又、やってみたいです。

(%月%)本格的なお茶会が経験できてよかったです。子ども達にもいい経験になったと思います。

(%晴れ%)1度も経験したことが無かったので貴重な体験ができてよかったです。