ことば、伝えること

これって本当に難しい。

「難しいんだから(%痛い女%)!」
この言葉はある日を境に言わない決意をしたんだけど・・・
やっぱり難しい。

できない、むずかしい、大変だから・・

この使いやすい言葉はなるべく封印しようと決めてたんだけど
今日だけ復活 笑

それは文化なんです 
その人の運命なんです 
難しいもんは難しいんです 
できないもんはできないんです
わからないことはわからないんです
考えてるんです
仕方がないものは仕方がない

このたぐいの言葉って本当に自分自身よく使う言葉であり、
説明も楽ちんで・・・

でも本質的なことを考える単なる逃げ道だったり、思想だったり。

結局、何がどうであれ逃げてる一つの言いわけ。

だから、言葉って奥深かったり、くせものだったりする。

もっかいだけ使うけど・・・
難しいんです(%ショボ女%)(%ショボ女%)

近頃・・
もうひとステップ考えるための力が私には必要だ・・・
そう心から思います。

そんなこんなで明日はアクティブシニア。
女性シェフたちの人間模様のこともあり、

ことば、伝えること

これの複雑さを最強に感じることになりそうだ。
そして私はその力の無さをもろに感じるんだろうな

ある種の軸をぶらさないように、
私は私の言葉を伝えることができるのかなぁ・・・

そして「傾聴」だけは、ゆるぎなくできること。