経験

水都2009も無事に終わりました。

結果は・・・初の大赤字。
そして、初の失敗したという、すばらしい非常に貴重な経験を積めた2日間。

STEPのひとつ。

フィリピン人Jさんいわく、
商売は
①Think positive
②Smile

だそうです。

失敗ほど、学べる貴重な経験はないといいますが、
まさしくその通り。

今回の経験はけっして無駄ではないし、CASAにとって
無くてはならない経験でもあったと私は思います。

なくてはならないものがある。

この経験がどれほど大きくこれからにつながっていくのか。
それは私たち次第。

失敗だったと、がっくりして落ち込むのか
この経験をさせてもらったと思うのか

私は2番目

「させてもらった」と思いたい。

言いわけ、きれいごとのように感じるかもしれないけど
やっぱり「させてもらった」と私は思う。

神様からのプレゼントだと思いたい。

こんなに貴重な経験はないよ。

みんなも本当にがんんばってくれたし、
女性たちからいろんな話や本音を聞く場面もあったし、
互いが理解し合うのには良い時間だったと思う。

得られたものもたくさん。

現実的に大変なことは多いいけど、
でも

意味ある時間だったと思います。

それ以上のなにものでもないのかな