植林体験無事終わる(ツキノワグマは出てこなかった)

21日に海草郡紀美野町中田(生石山中腹)で43名が参加して植林体験をしました。
 
 16日に近くの畑で、ツキノワグマがいのししの捕獲オリに入り込み19日に奥山へ放しています。小熊が二匹逃げているとのことなので、植林体験の時に熊が出てこないか心配し、鈴や笛を用意し警戒しましたが大丈夫でした。

 現地はいのししも沢山生息しているとのことで、地元の方がいのししの捕獲オリに近づかないようにと言ってきました。

 いのししも出てくるのかと心配しましたが、オリの近くに人間の匂いがつくと、いのししがオリに近づかず捕獲できないので注意しにきたものでした。いのししは夜間に活動するとのことです。

 植林体験は小さい子どもから若者・高齢者の方大勢に参加していただき、クヌギ・コナラ・ウバメガシ・山桜の苗木約90本を植えました。

 昼食は、調理師さんらが腕を振るって作ってくれたパエリア・ちゃんちゃん焼き・しし汁等を美味しくいいただきました。

 午後は、植林して木の勉強をした後チエンソーで間伐材(杉)を輪切りにしていすにする作業を見学しました。 【続く】

(%笑う男%)(%晴れ%)(%晴れ%)(%晴れ%)(%笑う女%)