「沖縄旅① 〜AIRBUS A350〜」

2月8日(木)から11日(日)まで

沖縄に行って参りました。

その時の日記を9つに分けて、お届けしたいと思います^^♪

今回は往復JALを使わせていただきました。

「行き」は伊丹空港から那覇空港、

【AIRBUS A350-900】という、最新鋭のジャンボ機で、

技術等の進化に驚きと感動を抱くと共に、

いろんな意味で“萌えぇ〜”で

飽きの来ない2時間のフライトでした!

JAL公式 AIRBUS A350 ページ↓

https://www.jal.co.jp/jp/ja/dom/A350/

個人的に“萌え”ポイントは、

目の前にある「個人モニター」で、

飛行機の外(尾翼の上)と前方アングルで、

リアルタイムで外が見れることです!

タッチパネルで自分で切り替えます。

今どこを飛んでいるのか?高度も速度も分かります。

今回は窓側を予約したので、車窓プラス、

AIRBUS A350だけの屋外カメラの風景が存分に楽しめました!!

エコノミークラスでも十二分に快適な空間で、

機内WI-FIが無料で、これから行く沖縄のことを

あれこれ調べたり出来ました。

いろんな映画や番組も見放題でした。

個人的な“萌え”動画は、世界中に勤務する

JALの整備士のみなさんが代わる代わるに出演し、

飛行機のいろんな部位を

詳しく説明をしてくださる動画「動画de航空教室」です。

なぜ飛行機は飛ぶのか?エンジンは

どんな構造になっているのか?

タイヤは使い古した後、どうするのか?などなど、

小学生向けに分かりやすく作られているのですが、

大人でも十分楽しめ、学び深かったです。

飛行機の中では11話までありましたがが、

飛行機が那覇に着陸したため、

4話までしか見れませんでした(涙)。

JALの公式You Tubeでも「動画de航空教室」が

公開されているのを発見しましたので、

後日全部見てみようと思います↓

https://www.youtube.com/@JAL-official

ほんと、飛行機はとんでもない事故とかも

ごくたまにありますが、やっぱり飛行機は便利ですし、

コロナ渦もあけて、人の往来がもっと多くなって、

飛行機業界ももっと繁栄していただきたいなぁと

願っております(=人=)☆