「キノコ廃菌床の堆肥GET^^♪」

大阪から淡路島、四国に入って鳴門ICで下りて、

そこから下道(国道11号線など)でいつも高松へ向かっています。

その途中・香川県東かがわ市に

【ホクト 廃菌床 堆肥センター】という施設があるということに、

一年以上前、Google Mapで見つけ、

いつか行ってみたいと思っていて、ようやく22日の朝、

行くことが出来ました!

私は12年前から無農薬無化学肥料で畑をしております。

ビジネスではなく、趣味でやっておりますので、

出来る限りコストはかけない農業を実践しており・・・

出来る限り安価な堆肥・肥料を求めて、

情報収集を行っている過程で、

いつも自分が高松に行く途中で通るところに、

そんな肥料を提供してくれる場所があることを知った次第です。

自家用車で向かいますと、入口にもどこにも、

その場所の名前が記載されておらず、

何となく部外者を寄せ付けない雰囲気があり、ドキドキしました^^;★

思い切って、そこでイソイソと作業していたおじさまにお声がけしますと・・・

「個人の方で、ご自身で袋を持って来られた方は少量であれば、

堆肥を無料でお分けしています。ショベルをお貸ししますので、

ご自由にお持ち帰りください」と、笑顔で応対してくださいました。

さすが田舎のおじさん、イソイソしてはってもどこかおおらかで

見ず知らずの旅人にも優しく接してくださいました。

にしましても、無料って!!!嬉しすぎですやん(^0^)!!!

だけど、私みたいな人間がたくさん押しかけたら、

JAのみなさんの人数が少なすぎて応対出来ないので、

広く宣伝するのは止めておきます^^;(苦笑)

全国各地でキノコの製造販売をされているHOKTO(ホクト)という会社。

キノコの収穫が終わった【廃菌床】を

産業廃棄物として捨てるのではなく、リサイクルしよう!

ということで、廃菌床を集めて肥料として生まれ変わらされている施設が

この【ホクト 廃菌床 堆肥センター】なんだそうです。

全国に何箇所かあるそうです。

一方、化学肥料や農薬を使って、土の中の有機物が減ったり、

養分が減った田畑に、ここで出来た堆肥をごっそり投入されており

(ここ東かがわ地方はお米と、さとうきび畑に殆ど使われるそうです)、

この施設自体は、HOKTOではなく、JA(農協)が

運営されているとのことです。

東かがわ地方で有名なお菓子「和三盆」は、

キノコの廃菌床の堆肥のおかげで

あんなに美味しいのかも知れませんね(笑)♪

ほんと、知らないことが、まだまだ世の中にはたくさんあって・・・

下道をゆっくり走ることによって、いろんなことが知れて、

とっても嬉しいです。

人生、ゆっくり寄り道して長生きするのが、

イチバン楽しい生き方かも知れませんネ^^♪

・・・で、お借りしたショベルで、持参した袋に

せっせと堆肥を入れ続け、9袋(100キロくらい)持って帰りました。

菌類たちの活動が活発で、少し湯気が出ていて、あったかい堆肥です。

ニオイはそこそこするのですが、お酒のニオイというか、

レーズンのニオイというか・・・摩訶不思議なニオイです。

だけど、牛や鶏フンのような動物の排泄物のニオイではないので、

不快とかではないです。

帰宅後、キノコ廃菌床の堆肥のことをネットで調べますと、

既に購入済みの牛&鶏フンや、落ち葉と一緒に混ぜ込んで、

1〜2ヶ月置くのがいいそうです。

実際、畑に作物を植え始めるのがGW前なので、

正に今から仕込んでおいたら、ちょうどイイカンジです^^♪

ってことで、3月入ってから、本格的に今シーズンの

畑作業をスタートさせたいと思います!

高松へは3ヶ月に一度くらい行きますので、

次回もごっそり頂きに行きます(笑)♪

★HOKTO(ホクト)廃菌床の堆肥化について↓

https://www.hokto-kinoko.co.jp/anshinhinshitsu/genryou/