「自宅内の整理整頓清掃」

普段なかなかまとまった時間が無くて出来ない・・・

だけど、今までずっと気になっていた箇所の

整理整頓清掃を行っています。

12月30日〜1月2日までは、

普段使っている自宅の部屋2箇所と、

ガレージ兼物置きスペースを綺麗にしました。

モノ探しに今まで5分かかっていたものを2分に、

2分かかっていたものを45秒、

45秒かかっていたものを15秒、

15秒で取り出していたものを3秒で

取り出せるようにしました。

加えて、この3年のコロナ渦の間に、

ここぞとばかりに(三次元に於いての“三密”を避けた上で)

行きまくった、北は北海道〜南は沖縄までの

約30箇所の“旅の思い出”(自分へのお土産や頂き物、

神社仏閣のお札など)を岡山県高梁市の

道の駅で購入した木製の棚に飾っていたのですが、

量が多い上にゴチャゴチャして見えるので、

廃材を使って枠を作り、近くのコーナンで黒いペンキを購入し、

塗ったものに囲ってみました。

黒枠の中に全部収めたかったのですが、

物理的な量の多さのため、

上辺のみ置かせて頂きました^^;☆

なお、最上部の棚から少し下に、

白黒の綺麗なダンボールを使いもう一つ棚を設置し、

小さなものを置ける場所を増やしました。

そしてガレージ兼物置きスペースの整理整頓清掃!

今住んでいる我が家は25年前に建て替えたのですが、

建て替えた時から清掃されていない箇所が多かったので、

全身ホコリ紛れになりながら(汗)、

棚などの掃除し不用品を捨てて行きました。

亡き父が購入したいろんな電動式の工具があり、

「これは一体何に使うの?」と謎な工具も複数あって、

兄と共にネット検索をし、工具の使用方法を調べて、

工具名を箱などに記載し、整頓していきました。

頻繁に使うモノは、下段に置いて、

入れている箱に入っているモノの名前を書いて行きました。

その際、同じもの・同じようなものは同じ場所、

もしくは隣/近くに置くように場所移動を行いました。

そして滅多に使わないものはハシゴを使って

上段に入れていきました。

これで日々のモノ探しから、益々開放されます(^0^)嬉♪

ますます【志事】に専念するゾ〜!!!