「陸稲(おかぼ/りくとう)」

今シーズン、初めて陸稲(畑で出来る稲)

を育てています。

畑をやっている(野菜を作る)者として、

やはり日本人の主食である「お米」を作ってみたい!

というのが、最終的な夢なのではないでしょうか?(笑)

だけど、水田を借りたり、維持管理するのは、

プロでない限り、とってもハイレベル・・・(^^;)★

ということで、水田チャレンジの前段階として畑で育てられる

陸稲にチャレンジすることにしました。

今はベンリな世の中で、身近に陸稲を育てている人が

いなくてもインターネットで作り方を調べることも、

種を購入することも出来、とりあえず育てはじめました^^♪

ちゃんと水やりをしたら、すぐに発芽したのはいいのですが、

長い雑草との戦いが始まりました。

とにかく雑草の勢いの方が凄い。

雑草の高さや占める面積が増えると、

陸稲の成長が一気に弱まり、滞ります。

次に、ある程度育って来た時に、緑色の葉が、

黄色っぽくなってきました。

ネットで調べると肥料が足らないとのこと・・・

ネットで奨められていた肥料を足すと、

だんだん緑色になってきて、ほっとしました。

他にもあれこれ肥料を足しました。

いよいよ稲穂がついてきた時に気になるのが、

スズメを始めとする稲穂をつっつく鳥たちの存在です。

こちらもネットで調べた上、

キラキラテープとテグスを設置しました。

生まれて始めて設置したので、ピン☆と張れず、

だら〜っとしています(^^;)汗。

すったもんだしながらも、ようやく収穫まで

あと一歩のところまで来ました。

美味しいかどうはは分かりませんが(笑)、

初収穫を楽しみにしています(^0^)!

【写真】陸稲を植える畝づくりから、収穫前まで♪