「告解(こっかい)の風景」

書類整理をしていますと、スペイン巡礼

(世界遺産「サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路」)

の資料が出て来ました(1枚目写真)。

スペイン巡礼に行ってからもう4年になりました。

月日の流れの早さを感じます。

スペイン巡礼はカトリックの三大聖地の一つ

「サンティアゴ・デ・コンポステーラ教会」へ

お参りする旅(修行)です。

キリストの12弟子の一人『聖ヤコブ』ゆかりの教会です。

私はカトリックではありませんが

、四国遍路や熊野古道など、日本における

聖地巡礼遍路の【比較対象】として、

スペイン巡礼にチャレンジしました。

宗教カテゴリーや目的地、人種、その他見た目の

風景や物は違っていても、古今東西、

人間という存在は聖地や聖人といった

人間の思惟を超えた大いなるまた絶対なる存在を観、

それに対して【救い】を求めているのは

同じであると分かりました。

(その人その人の【救われ方】は違います。

人それぞれ徳や罪や境遇、使命役割、

必要なもの・不要なものが違うからです)

異国の教会に行き、いろんなことが新鮮で

不可解(意味不明)でした。

木で出来ためちゃくちゃ小さな部屋に人

(教会の人/司祭)が入っていて、

その前に人(信者)は跪いてボソボソ何か

話をされていました。

帰国してからネットで調べると、あの風景は

「告解(こっかい)」なんだと知りました(最後の写真)。

洗礼を受けた後、あれこれ罪を犯した人は

この告解部屋で告解(懺悔)し、

神の赦しを得るのだそうです。なるほど。。。

「サンティアゴ・デ・コンポステーラ教会」などの

スペインの教会で一人、じーっと神と対話している方々

(ほとんど高齢の方)を遠くから観ておりましたら、

この風景って、この教会が出来た時から、

人が変わっているだけで、風景自体は

ずっと同じなんやろうなー・・・って思いました。

それだけ、人間が犯す罪(深い悩みや苦しみ等)は減らないし、

告解する人も減らないのです。

これはカトリック世界に限らず、地球人類全体に言えることです。

キリスト教に関連する歌は

「アメイジング・グレイス(Amazing Grace)」という

有名な歌が好きです。

朝日がどーん!と出て、その光(大いなる神々の慈悲)を

リアルに観じられるからです。

一方、「アヴェ・マリア(AVE MARIA)」という歌も好きです。

だけどこちらは、沈みゆく夕日を悲しみや

絶望的な気持ちで持って、

死に逝く自分や目の前の人を観、

どうしようも出来ずにただ眺めている・・・といった感じがいたします。

「アヴェ・マリア」も多くの有名な方々が歌っておられます。

個人的には、同じ日本人である本田美奈子. さんの

アヴェ・マリアがとても好きです。

いつの間にか私は、本田美奈子. さんが亡くなられた

38歳を超えてしまっております。

亡くなられてもう15年くらい経つんですね。。。

まだまだやりたいこと、たくさんおありだったと思うんです。

夭折って、言葉はちょっと美しいですが、悲しすぎます。

だけど、沈みゆく太陽を止められないように、

「命ある存在は必ず死ぬ」という大自然の法則は、

人間の意思で変えれるものじゃないんですよね。。。

そのありのままの“自然の営み”を素直に受け入れられか

or 受け入れられないかによって、

その人の心は前に進むか、その場に頑固として留まり、

時間に取り残され後退するかが決まっていきます。

本田美奈子. さんは若くして亡くなられましたが、

不幸だったのでしょうか?私は絶対にそうじゃないと観じます。

その確固たる証拠が下記のYouTube動画の中に

込められているような気がしています。

言葉で表現出来ない美しさ、神々しい。

大いなる存在を観、やがてその元に還られ、

永遠のヒカリとなられた美しさがあります。

人間は死というもので持って<永遠の生>を得、

全てが完結し【絶対一如】となり、真に救われるという

境地もあるということを私は確信しています。

死に逝くことは本当に悲しい、苦しい、辛い。。。

だけど、その人間の魂の持つ艱難の【コインの裏】には

歓喜で満ちた幸福の境地があるということです。

また、死んでも肉体が観えなくなっただけで、

この世に一度存在した人のたましい(念/想い)は

消えることなくどこかに存在し続け、

今を生きる私たちに【何か】を与えて続けてくださっています。

真心からそれを求めれば、その想いは分かるし、

その存在に自分の想いを伝えられる

(与えられる)ものであると観じています。

それが【信仰】というものの、大切な要素

(意識の持ち方)の一つであろうかと思われます。

最後に、この令和の御代においては、

信仰というものが争いではなく平和や調和を、

この地球上にもたらしますように、

心よりお祈りいたしております(=人=)宇留祈☆

【本田美奈子. アヴェ・マリア(AVE MARIA) YouTube動画】

https://www.youtube.com/watch?v=_puB04VtmD0

【写真】

4年前/サンティアゴ・デ・コンポステーラ教会と、巡礼証明書など。