「聖なる巡礼路を行く 〜カミーノ・デ・サンティアゴ 1500km〜」

今日の夜、たまたまテレビかけたらやってましたぁ〜↓

https://www.nhk.jp/p/ts/ZGVM8Q641W/

40歳になった記念に、超無謀にも一人で行った、

このスペイン巡礼っ(^0^)!!!

私は、ゴールのサンティアゴ・デ・コンポステーラ教会から

手前117キロからしか歩いてない上、

英語すらマトモに話せずじまいで大変なメに数回遭いましたが

(今となっては良き思い出!笑)、

それでも存分にいろんな出会いや体験をし、

感動し、学び深かった巡礼路。

美しい巡礼の風景と共に、巡礼する人々の人生に

寄り添った番組構成が何とも感動的です。

国や民族、宗教は違っても、

巡礼遍路に求める人々の祈りの心(想い)は同じなんやなーって、

改めて実感しました。

人はなぜその道を歩くのか?

それは、その道を歩くこと自体が人生であり、

その人が心底探し求めている道〜真理〜だからです。

つまり、【道そのもの】が答えなのです。

スペイン巡礼もステキですが、

日本にも熊野古道や四国遍路がありますので、

コロナが落ち着いたら、

バンバン☆外国の方にも来て頂きたいです。

3回シリーズで来週・再来週とするそうです。

なお、今日放送された、第1回の再放送は

来週2日の朝8時からするそうです^^♪