「車にあふれんばかりの可愛い元気なダイコンちゃん♪」

おかげさまでこの冬も

ダイコンちゃんが大豊作で、

最後30本残っていたものをひっこ抜いて帰り、

それを母が大きな漬物樽に漬けてくれました^^♪

実際は全部で80本くらい出来たのですが、

半分くらいは知人友人に差し上げました。

にしましても素人作なので、

2つ足などのいろんな形のダイコンが出来ました。

ま、全部違う形なのが

「自然なかたち〜みんなちがってみんないい〜」

なんでしょうね。

スーパーに並んでる大きな・

綺麗な形のものは私には作れません(^^;)。

畝にある作物を全部収獲した後すぐに、

次の作物を植える準備も同時に行います。

土を耕し施肥し畝の形にして、

節分まで置い(寝かし)ておきます。

まだまだ寒い冬が続きますが、

土の中はもう次の春に向けての

気配(香り)がします。

季節(変化)があるって、

ほんとステキですよね。

これからもこの大地と共に粛々と、

天の恵みに感謝しながら生きて参ります(=人=)☆