先日、八尾のオジサマ方と大阪市内へ

美味しい夕食を食べに行きました。

行きは現地集合でしたが、

帰りはみなさんと一緒に八尾まで帰りました。

私がいつも愛用しているJR大和路線の、

主に普通電車で使用される黄緑色の電車には

前から3両目は【女性専用車両】があり、

その車両のみ終日女性や小さな子供とかしか乗れません。

が、同じくJR大和路線を走っていても、

主に快速電車として使用される白色の電車(写真のもの)は、

【女性専用車両】の設定がありません。

私たちが帰り乗った八尾に帰るJR大和路線の普通電車は、

いつもと違って、この白色の電車でした。

(たまに、こんな変則的なことがあります)

たまたまみんなで電車を待っていた場所が

前から3両目で、そのホームの足元に、

女性専用車両の表示があり・・・

酔っ払っていたオジサマ数名が

「あ。これは【普通電車】やから、女性専用やから、

オレは3両目には乗らん!」と豪語し、

隣の車両へ行ってしまいました。

私は何度もオジサマ方に

「普通であっても快速であっても、

この白色の電車自体には女性専用車両の設定はありません!」

と言ったのですが、受け入れて貰えませんでした(涙)★

この私たちのやり取りを聞いていた、

同じ車両にいた見ず知らずの人たちはきっと、

心の中で私たちのことを

メッチャ笑ってたかと思います(恥)★

暫くして、八尾駅手前の久宝寺駅で

この普通電車が快速待ちで長時間止まっていた時、

そのオジサマ方が私たちがいた3両目に戻って来て、

「ホンマに女性専用車両とはちゃうっぽいなー」って、

何事もなかったかのようにニヤニヤしてました(^^;汗)。

ほんと、人間の思い込みって、

ある種オモロクて恐ろしいと思った瞬間デシタ〜(ー0ー;)★