「ゴーヤ 〜作物から学ぶ生き方〜」

今年ホームセンターで7株のゴーヤを購入し、

3つをベランダに、4つを畑に植えました。

同じゴーヤの苗やのに、

ベランダに植えたものは既に枯れ始めており・・・

結局、大きな実は一つの成りませんでした。

(だけど、ゴーヤカーテンとして、

夏の強い日差しをたくさん避けてくれました♪)

やっぱり植物も人間も、

同じDNA(過去)を持つものであっても、

【置かれた環境(今)】によって、

その生育具合(幸福度合い/未来)が

変わってくるということを教えてくれています。

人間には【足】があり、植物と違って、

一度蒔かれた種の場所から移動することが出来ます。

そんな意味では人間は

進化した動物であるとは思うのですが、

その一方で人間たちが自分たちの手で、

自らがいる環境を悪化させているという現実もあり、

それがその場所・地域だけではなく、

地球全体の環境を悪化させて続けているということに、

いつ気がついて、いつ反省懺悔して、

改善のACTIONを起こすのでしょうか(=人=)☆