「気づかせて頂く 〜極寒歩く遍路2019④〜」

2月10日(日)午後。。。

大阪に帰ったら忙しいので、このお四国にいる間、

どんどんFBを更新しております(=人=)☆

弱音をはいていた安本さんが

「オレ、やっぱ、歩く!」と言い出し、

結局今日も私は伴走車

(歩き遍路さん救援・サポート)担当です(笑)。

みなさんだんだんとお疲れモードですが、

着々と88番大窪寺に近づいておられます。

今日は87番長尾寺まで歩きます。

今朝、84番屋島寺からマイカーで

お山を下っておりますと、

美しい朝日と壇ノ浦の風景が観えました(写真)。

「源平合戦」で有名な地で、合掌礼拝(=人=)☆

この美しい風景の中、

“時代の風”を観じておりますと、ふっと。。。

「あ。私って、“気づいている”んじゃなくって、

【気づかせて頂いている】んやなぁ〜」って、

風がさりげなく教えてくれたように感じました。

日頃、あれこれ気づいて、

判断して行動していますが、

どうも自分の過去の経験・記憶には

入っていない【いろんなこと】が脳裏に閃き、

それに気づかせて頂き、

それを素直に行動に移しますと、

スムーズに流れて、事が進みます(^^)♪

仏教界の仏様で言う“虚空蔵菩薩”・・・

観えない宇宙(一の世界)から

いろんな智慧を頂き、

日々いろいろ起こりつつも、

平穏無事に過ごせている自分がいます。

この智慧は自分のものではなく、

あくまで「頂きもの・借りもの」ですので、

自分自身過信することなく、

ますます謙虚に過ごしたいと思いました。

その智慧を頂き、

今日もあれこれと想定外なことが起こりましたが(涙)、

おかげさまでその都度善処し、

事前に作った行程表通り無事終われそうです。

この勢いで明日無事全員で結願し、

大阪に帰りたいと思います(^人^)☆