「みかんボランティア」

12月8日(土)。

香川・善通寺から愛媛・松山に飛び、

四国遍路&倫理法人会のご縁で出会った、

かくだともえさんのご紹介で

「みかんボランティア」に行って来ました(^^)♪

今年7月の豪雨災害で甚大な被害が出た、

愛媛県宇和島市吉田町の

みかん農家さんの収穫ボランティアです。

詳細は下記HPをご覧ください↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/yoshidamikan?fbclid=IwAR2awL0Xh4zKXuN9WB_SsvOeDyqr_MHTclPopTzx87t0F6rIdEe5z_HfDkk

未だ復旧復興が進んでいない箇所もあり、

大阪にいては絶対に入って来ない、

現場の情報・実情をたくさん知ることが出来ました。

四国88お遍路のルートでもある、吉田町。

「吉田みかん」、よく箱買いしております。

善通寺まで来たついでに、

マイカー遍路しながら大阪に戻ろうと思っていたのですが、

かくだともえさんのFBでこの情報を見つけ、

8日終日、吉田町に行くことを決めました。

少しでもお四国に恩返しが出来ればいいなぁと思いました。

一日も早い被災地の復興を心よりお祈りいたしております。

愛媛県内から20名程のボランティアさんが集まり、

ワイワイお話しながら、

楽しく収穫させていただきました。

同じ目的で集まった方々とは、

すぐに打ち解けられるから不思議です☆

愛媛・南予の美しい自然の下、

時々収穫したてのみかんを食べながら、

本当に貴重でステキな時間をすごさせていただきました。

なお昼食は、かくださんの知人・大久保さん

手作りのおにぎりやおかずを

このボランティアの活動拠点である

「Mステーション」で頂きました。

本当に美味しかったです(^人^)☆

一日ボランティア活動に参加した御礼を言われましたが、

私はこんなにステキな機会や様々な気づきを

与えてくださったことに逆に感謝しております(=人=)☆

今年中に全てのみかんを収穫せなアカンそうで、

まだまだボランティアさん募集中なんだそうです。

興味ご関心おありの方は是非とも行かれてくださいね〜(^0^)!

その日の夜は、松山・三津浜にある民泊に泊まりました。

昼食を作ってくださった、大久保さんが運営される民泊です(^^)☆

つい遅くまで話し込んでしまいました♪

翌朝は、かくださんの紹介で、

家庭倫理の会愛媛の「おはよう倫理塾」に参加、

さらに同じくかくださんの紹介で

愛媛大学のミュージアムで開催中の

四国遍路の展示を観、そこの事務員さんで、

四国遍路をされている野本さんを紹介頂きました。

【明治150年 明治時代の四国遍路】↓

https://www.ehime-u.ac.jp/data_event/data_event-81373/?fbclid=IwAR3hTr-2Ev-1Oc0FPiqZgu_qkxneu7pYreJK8vlS1lYX8CU2Zg-pX5131Rg

こうやって、お四国でもどんどんステキな

ご縁が繋がって拡がっており、とてもうれしいです。。。

そんなかんだで

よしこちゃんの四国遍路行は来年も続きます〜(^0^)☆