「その人の心が、その人の境遇や環境、人生そのものをも創造していく」

【右写真】台風24号の進路図(気象庁HPより)

以下、よしこちゃんの徒然なるままの

“ぼやき”です。。。笑

—————–

10月になりました。

おかげさまで多くの人命や、

多くの財産が失われる被害もなく、

日本を去ってくれた台風24号でした。

よかった。。。(ー人ー)☆

だけど、静岡の方では停電が未だ続いているとか。。。

また25号が日本に近づいているようですが、

これ以上、災害が来ませんように。。。深くお祈りしております。

私はご縁により、関西地方に甚大な被害を出した、

台風21号の時(9月3〜7日)は東京・皇居におりました。

ですので、あのすさまじい暴雨体験はしておりません。

そうだからもあるかとは思いますが今回、

多くのテレビやインターネットニュース(マスコミ)、

そして人の口から「この前の台風21号のような、

大変な被害になりそう!なる!」と

恐怖に苛まれている【悪想念】が

29日から30日にかけてとても多く、

私の元にたくさん届きました。

【右写真】9月4日、関西地方に上陸した台風21号の進路図

(ヤフー地図より)

しかしながら私は、今回の24号が、

21号と同等レベルの被害を齎す台風だと

観ておりませんでした。

確かに紀伊半島上陸時、

中心の気圧は21号と同じ950ヘクトパスカルでした。

しかしながら、台風の勢いやルートが違います。

その時の“地球の状態(台風の周りにある環境)”が

全然違うという事実を分かっていたからです。

だから私は、台風対策も事前にしつつも、

あらゆる感情(悪想念)を一切心に入れず、

終始一貫平常心【明朗】を保っていました。

が、私の周りにいる・関わる人たちやテレビが、

21号の時に感じた恐怖を【再起動】させて

怖いという恐怖の悪想念をとても多く放出していて、

私もちょっと影響を受け始め、平常心が崩れかけたので

「これはアカン」と、テレビを消したりして、

そんな念を持つ人たちと完全遮断しました。

「台風の豪雨が出来る限り少なくなるように、

進路が出来る限り南に向きますように

(進行方向右側の方が台風の威力が大きい為)」と

祈りを捧げた後は“オマカセ”で、

後は自宅部屋に籠もって美しい&

好きな音楽を聴きながら、

今すべきことを集中して行っていました。

おかげさまでとてもはかどりました(^人^)☆

私は最近思い、確信に至ったことがあります。

それは

「その人の心が、その人の境遇や環境、

人生そのものをも創造していく」

ということです。

例えば、「怖い、怖い!」と思ったり、

口に出したりして、その人の心が創り出した恐怖心が、

その人の周りにある恐怖心と同調する・同レベルの

悪想念をどんどんその人の心に引き憑けて、

更に恐怖心を増殖させて行くのです。

また、怖いという感情・悪想念に囚われている、

その心を持つ人が果たして、冷静沈着して、

物事の正しい判断や行動を行えるのでしょうか?

怖いと思っている人は、

その感情に心が囚われて正常・清浄な

判断や行動が出来なくなって、

怖い現象・現実を、その人の目の前に

どんどん起こさせるのです。

つまり、怖いとビクビクしている人は、

ビクビクした人生を、オロオロしている人は、

オロオロした人生に成って行きます。

一生、迷走台風の下でビクビク・オロオロ

しているように感じられます。

そして、自分と同調している人が自分の周りに集まって

みんなでビクビク・オロオロして、

社会全体もみんなもそう成っていくのです。

果たしてそのような心持ちで、その人の心が、人生が、

真の幸福・幸福感を得ることが出来るのでしょうか?

人間の悪想念【罪の一種】は、

鍋の底の“おコゲ”のように

その人々の心の奥底に、こびりついている場合が多く、

私(他人)が何と言おうとも、

そう簡単に改善解消されるものではありません。

ビクビク・オロオロしていても、今までは、

その警戒心や恐怖心を持って、

ソコソコ生きてこれた面もありますので、

なかなか、そんな心を手放せないのが、現実のようです。

それも恐怖心がなせる技でしょうね。

とても分かりやすい事例でしたので、

以上徒然なるままに、

ここに記させていただきました。。。(ー人ー)☆