「季節の変わり目の畑作業日記(自身の備忘録・笑)」

“趣味:畑”のよしこちゃんは、

この時期忙しいんですぅ〜(>0<)☆

昨年秋に植えたタマネギ&ジャガイモちゃんの

収穫時期をネットで調べますと

「梅雨に入るまで」と記載されており・・・

更に私の好きなサツマイモちゃんの植える時期を

調べますとこれまた「梅雨に入るまで」

と記載されており・・・

【時期】というものを外すと、

収穫高が悪くなることは経験済みなので、

今年こそは【時期厳守】を実践しようと、

ガンバリマシタ〜(^^;)。

長さ9メートルの畝2つに

およそ200個のタマネギちゃんが実り、

と同時に長さ3メートルの畝3つに

買い物かご1杯分のジャガイモちゃんも収穫♪

それらの畝の土を一旦、

備中鍬で掘り返し、一日放置した後、

再び美しい畝に土木工事(笑)。

収穫物は自宅ベランダに移動させ、

タマネギは2日間、ジャガイモは数時間だけ

日光に当て乾燥させて収納しました。

タマネギ跡地に植えるサツマイモの苗は、

よしこちゃん御用達の

「コーナン 外環八尾山本店」にてゲット。

ここは園芸館がホームセンターから独立して大きく、

畑グッズは何でも揃っていて

しかも自宅〜畑の通り道にあるので、

とても便利です♪

この時期、ここへは多くの人が

サツマイモ苗を買いに来るので、

事前に電話し在庫確認をしてから

買いに行くのがポイント

(苗を卸してはる農家さん、不定期で

お店に持って来るそうですので・・・)。

金曜日の午後500本近くあった苗が、

24時間後の土曜日、別のもの

(キュウリ&ゴーヤのアミを支える柱)を買いに行くと、

スッカラカンに完売してました(^^;)。

畑もビジネスも人生も、

綿密な計画や準備(根回し)が必要やと実感。

おかげさまで新鮮な苗80本を、

必要な時期にゲットすることが出来ましたぁ(ー人ー)☆

ジャガイモ跡地には、

昨年の種から育てたスイカ(2畝を合体)と、

オクラを植えました。

ちゃんと実るかどうかは分かりませんが、

出来る限り種から育てたいと私は考えています。

今年はこれらの畝の作業に加え、

長さ8メートルの畝1つを

畑仲間のおじいさんから譲り受けましたので、

そこにキュウリ・ゴーヤ・ミニトマト・紅シソを

ちょっとずつ植えました。

なお今回、苗を購入したのは、

サツマイモとキュウリだけです。

ほんと、今回の「梅雨に入るまで」の畑作業、

時間制約があってハードでしたぁ〜(>0<)!!!

だけど、なぜか楽しい

“畑ライフ in 八尾の里山”でございます。

それでは、今年のRainy Seasonも

どうぞお元気でお過ごしくださいね〜(^人^)♪