「日赤発祥の地」

旅ネタを一つ、お知らせし忘れてました。

昨日当ブログにてご紹介させて頂きました

西南戦争の激戦地だった田原坂は、

日本赤十字社(http://www.jrc.or.jp/

発祥の地なんだそうです。

田原坂西南戦争資料館に何故

藤原紀香さんのサイン&写真があるか謎でしたが、

帰宅後ちゃんと調べますとそういうことなんだそうです。

「人間を救うのは、人間だ」

という日本赤十字社のキャッチフレーズ、素敵ですよね。

日本古来の神仏系の信仰実践を

コツコツやっている身でございますが、

結局のところ、

手足のある人間がどのような想いで持って動くか?

によって一人の人間も救えるし、

地球も救えるのだと認識しております。

その清く正しく美しい・・・

救いの行いを絶対的にサポートして下さるのが

所謂神仏という目に見えない存在であり、

病気や苦しい境遇とかも結局、

神仏系の【おかげさまの力】をお借りしつつ、

自分自身の力で正して行くのだと感じております。

従って私は神仏というものに依存する・すがる気持ちはありません。

人生は基本的に人間による【自力本願】であり、

そこに神仏系の【他力本願】がその

各種信仰度合いによって力を貸してゆくものだと感じております。

その他力本願のおかげさまの力を、

自分自身がより高くより深めるために、

我々行者は信仰の道を歩み続けるのだと思っています。

・・・日赤=献血しかイメージありませんでしたが(恥)、

その発心の想い〜博愛精神〜に

深い感銘を受けました(ー人ー)☆