「熊野古道・中辺路ルート【滝尻王子→近露王子】徒歩巡礼」 前編

11月10日(金)。

大阪から和歌山県田辺市に移動。

そこで一泊し、11月11日(土)。

お宿のおじさんに車で送って頂き、

朝9時「滝尻王子」に到着。

ここから完全徒歩での熊野古道の巡礼、スタートです!

今年6月にマイカーにて下見に来ましたが、

やっと本番を迎えることが出来ました(ー人ー)☆

早速タイ人の男性に会ったのを筆頭に、

今日だけで20人くらいの外国

(白人系がほぼ100%)の巡礼者に出会いました。

日本人は3人しか出会いませんでした。

改めて、熊野古道の世界的関心の高さを感じました。

で、

滝尻王子からはひたすら

険しい山道&上り坂。。。

スタートで早速、

ここに来たことを後悔っ(笑)★

だけどだんだんと身体が

巡礼モードに慣れて来ましたので、

マイペースで歩き、

無事予定通りの15時に近露王子側の

「旅館月の家」の到着することが出来ました。

・・・にしましても熊野古道は、

仏教の道・四国遍路や大峰・修験者の道とは

また違った美しさがあります。

今は神道の道となっておりますので、

「神に近づく道」という感じがいたします。

<つづく>