毎年8月23日・24日を中心に、

わが町・八尾では至るところで、

【地蔵盆】が行われます。

我が家の町内にある大工さんチの前には、

今でも大橋三兄妹のチョウチンが

毎年静かに飾られています。

【地蔵盆】は確か子供のおまつりだと思うのですが、

私たちはもうすっかり大人です(笑)。

確か私が小学生くらいの時にこのお地蔵さんが出来、

それからこのチョウチンが飾られた時は、

実際そのお地蔵さんのところに行って、

大工のおっちゃん等の地域の人たち&

子どもたちと一緒にワイワイと

スイカやお菓子を食べたりしておりましたが、

それから数十年が経過し今では写真のように、

閑散としているようです。

私たちがえぇオッチャン&オバチャンになっても、

私の母は毎年、この地蔵盆に寄付しているようで、

それで未だ「お下がり」が

いっぱい頂けます(ー人ー)☆

母にとって、子供が何歳になっても、

ずっと自分の子供なんだと思います

(感動的☆ウルウル)・・・し、

「ご近所付き合い」というものもあって、

毎年そのように続けているような

感じがいたします(打算的★爆笑)。

・・・こんな感じで、

今年も静かに私たち“子供たち”の善き人生を願い、

あたたかく見守って下さっている

お地蔵さん&地域の方々。。。

この町で生まれ育つ、美しい故郷の風景が

この【地蔵盆】であったりもします(^^)♪