「熊野古道下見♪ その6〜農家民泊 未来農園〜」

6月12日(月)夜は、

和歌山県田辺市にあります

「農家民泊 未来農園」に泊まりました↓

http://mirainoen.net/?mode=f10

農家を営む高垣さん(60代のお父さん&お母さん)の

ご自宅の一部を民泊用に開放しています。

(梅やみかん栽培の農業の方は

30代の息子さんに事業継承をされているそうです。

娘さんお二人は大阪&神戸在住とのこと)

かれこれ民泊の歴史は10年程なんだそうですが、

ここ数年、世界遺産・熊野古道を目当てに来る

ヨーロッパを中心とする外国人からの観光客が増えて、

お客さんの半分が外国人なんだそうです。

国内外の大手旅行サイト10社に掲載されていたり、

オランダ等の旅行会社とも提携しているそうです・・・凄い!

日本ではワールドビジネスサテライト(テレビ東京系)や、

タイのテレビ局からもお笑い芸人がレポーターとして

取材に来られたとのことです。

(また来週も、テレビ東京から取材に来るそうです)

変わり種ネタとしては、

その息子さんが10年程前に朝日放送の人気番組

「探偵ナイトスクープ」に登場され、

そのビデオも夕食時に見せて貰いました(笑)♪

なお夕食は「おやじの料理」ということで、

お父さんが中心に料理を作ってくださりました。

めっちゃ美味しかったです!

なお夕食はお父さん&お母さんと一緒に食べる

というシステムになっています。

たまたま宿泊している人が私だけでしたので、

三人でワイワイ食べさせて頂き、

お父さんに趣味にギター演奏もしていただきました!

本業は農家ですが、

お父さんの趣味が釣りで(お父さん、多趣味です^^;☆)

漁船も持っておられ、それで「農家体験」と

「漁業体験」両方をお客さんにして貰えるそうで、

それが外国人に大ウケとのことです。

しかもそれぞれの体験が2,000円程度で

出来るので安いと思います。

ちなみに一泊二食つきで7,150円でした。

素泊まりで5,000円程度です。

アットホームな農家の自宅に泊まれ、

日本の田舎暮らしを体験出来、

更に農業&漁業体験も出来るのは当然、

魅力的ではありますし、

お父さん&お母さんの外国語は殆ど話せないけど、

めっちゃオープンマインド&ハートフルな

キャラクターがめっちゃステキやと感じました〜(^0^)♪