「ヒトにおける動物的な3つの思考」

最近思うことがあります。

ある内容の相談をAさん・Bさん・Cさんと3人にしますと、

三者三様の解決策を提示されました。

私は余計・・・「どないしたもんかいな?」と考えました(笑)。

そこで気づいたことがあります。

【真実・・・天の答えは一つ】

にもかかわらず、何故人によって答えが違うのか?

それは・・・

ヒトとは、①感情的動物である。

ヒトとは、②主観的動物である。

ヒトとは、③自らへの利益誘導的動物である。

・・・ということではないかな・・・と(笑)。

ヒトは、お悩み相談だけではなく常に物事を

①感情的に捉える

②主観的に捉える

③自分にとっての利益(損か得か)を捉える

以上の思考形態を持って、

無意識&有意識的に判断し行動し続けているように感じます。

これを仏教用語で言いますと「煩悩」というやつでしょうか?(笑)

①感情的に捉えるとは、

例えば、今の自分がイライラしていたら、

普段イライラしないヒトやことに関しても

イライラしてしまい、

そのイライラという感情に心が支配されて、

真実とは別の判断や行動をしてしまい、

ドツボにはまる・失敗するという感じです。

②主観的に捉えるとは、

例えば、よく見かけるのですが、

幅の狭い道で仲のいい主婦同士が、

自転車を横に並べながらゆっくり運転しているのです。

その二人の主婦はおしゃべりに夢中で、

自転車のスピードはとてもゆっくりです。

そこに私が普通のスピードでやって来ます。

ところが、狭い道ですので、

私はその主婦二人を追い越せません。

仕方がないので、自転車のベルを鳴らします。

するとその主婦は慌てて縦列になって、

道を半分空けてくれるのです。

時には、私に対してイヤな顔されるヒトもいます。

つまり、自分だけ・自分の視野・視点でしか

人生を生きていないのです。

後ろにいるヒトが見えていない・

どうでもいいのです。

そんな心だからこそ、人間関係に悩み、

喫茶店とかで永遠と友達とかに

対立している相手のことをグチってる

ヒトにしかなれないのです。

そして③自分にとっての利益(損か得か)を捉えるですが、

これも自分さえよければという主観的な物事の観方です。

自分にとって得=人様にとっては損という

取った・取られた的思考・判断・行動をしていては

いつまで経っても、この世の中から

自分の周りから戦争・争いは無くなりません。

さりとて、何でもかんでもヒトに与えてしまうと、

自分が生きていけません。

そこはTPOに合わせて、臨機応変に損得のバランスを

自他で取って調和を図って行くことが・・・

物事を大局的に観、客観的に観ることが

この人生(娑婆)においては必要不可欠

なのではないでしょうか。

冷静沈着にその時々の感情に囚われない、

客観的且つ大局的に観、

そして自他の利益の最適化を常に考慮しながら、

【真実】を見極め、それを元に

賢く生きていきたいと思っています。