「畝を整える」

今日日曜日は、

電話もメールもほぼ来ませんでしたので、

マイ畑に行き、残りの大根ちゃんの収穫に行きました。

収穫後は、次植えるジャガイモちゃんのための

畝づくりを行いました。

大根ちゃんの畝は比較的高かったので、

せっせと畝の土を掘り起こしながら、

肥料と共に混ぜながら、

少し低くし幅を広げるべく、どんどん整えて行きました。

と同時に、土の中から出てくる小石や

プラスチックのゴミをどんどん除去して行きました。

いつの間にか、こんなにたくさんの石や

ゴミが紛れ込んでたなんて、ちょっと以外でした。

鍬を使って土を耕すことは、

畑作業の中で一番力がいるしんどい作業ですが、

無心になって力いっぱい振り絞って、

ちょっとずつ前に進んで行く様は、

四国歩き遍路をしている時の心境と同じだと感じました。

ですので、この耕すという作業は結構好きなんです(^^)♪

畝づくり・畑づくりも、【一本の道】ですよね。

この道を極める程に、

その先には真理・真実が待っています。

ここからは蛇足的な感じですが(笑)、

糸を張って畝の端を真っ直ぐに整えました。

少々畝が曲がっていても、アップダウンがあっても、

作物の生成発展には影響がないかと思いますが・・・

これは私の性格&こだわりでゴザイマス(笑)。

こんな感じで、かなりの自己満足で、

畝を綺麗に整えていると、

【自分の心の中の畝】も

綺麗に整えられて行くように感じました。

もうすぐ40歳になるにあたり、

今のうちに「心の畝」をきちんと整えて

(整理整頓清掃して)、

来るべき40歳以降の人生で、

いろいろな作物(成果物)を

どんどん成就させて行くための、

目に観えない地道な作業を今、

淡々とやっているのだと感じました。

また一人、

恩師がお亡くなりになったという訃報を聞き・・・

夕日を浴びながら作業をしつつ、

これからの自他の行末(流れ)を

静かに見つめておりました。

いつか私も消え逝くこの生命・・・

恩に報いるためにも、

粛々とステキに燃やして参りたいと思います(ー人ー)☆