「準備と後始末」

より良く物事を遂行(徹底)する為には・・・

その前の「準備」、そしてその後の「後始末」が重要である

つまり、計画&準備→徹底・遂行→後始末&検証

という物事のサイクル全部が

スムーズに行われてこそ、よりよいことが遂行出来る

ということです。

しかしながら、周りの人たちを

静かに観察いたしますと、

目に見える・また人様に見える「遂行」のみ

ちゃんとしようとしている人が多いように感じています。

そのような人のカバンや財布の中、机の上などを見ますと

ぐじゃぐじゃで

必要なもの・必要でないもの、すぐ必要になるもの・

今すぐには必要でないものの整理整頓、

そして必要なものをすぐに取り出せるように

清掃もされていません。

恐らく、その人の頭の中・心の中もごちゃごちゃしていて、

どうにでもいいことにこだわっていたり、

必要なことをスコン!と忘れてしまったりしているように観得ます。

つまり、【迷走台風】の如く、

人生全体が目的(ゴール)を見失って迷走し、

その場その場の風、雰囲気・・・惰性で生き、

何も成さない・罪を犯し続け人生の露頭に迷い

転落人生に傾いているように観得ます(ー人ー)。

私は、無限のように感じて、実は有限な

自らの人生(=命ある時間)をより効率よく

的確且つスピーディーにこなすために

日々、あれこれと試行錯誤しています。

その中で常に意識していることが上記の

準備と後始末を徹底して実践するということです。

先日ブログにも記載いたしましたが、

分かりやすい事例で、自分の畑のことを

記載させていただきましたが、

今から半年以上先・ゴールデンウィークの収穫に向けて今、

イチゴちゃんの収穫高を最高MAXにするために、

自宅ベランダでイチゴ苗を200株程育てています。

現在、畑の畝でもイチゴの苗を植えていますが、

根がつかず枯れてしまうものや、

より広いスペースにイチゴ苗を植える予定ですので、

そのスペースが開墾出来てから、

この苗を移植する予定でいます。

こんな感じで、来年5月の収穫に向けて

準備を重ねています。

次に、昨日畑で作業をしておりますと、

雨上がりでしたので、

畑道具が見事に泥まみれになってしまいました。

日暮れまで畑で作業していましたので、

自宅に泥で汚れた道具一式を持って帰り、

翌日外の水道で綺麗に洗い、乾かしています。

このように、使った道具を感謝の心で洗い清め、

元あった収納場所に返し、

後始末を万全にしておきますと、

次の物事を遂行するための「準備」にもなり、

次にそれらの道具を使う作業が

スムーズに進めることが可能になります。

あと、昨日は雨天でしたので、

使った傘も綺麗に今日、乾かしておきました。

例え安価なビニール傘でも、

心を込めて常に綺麗にしております。

すると、長持ちしてくれるし、

長期間、私のために使われてくれます(ー人ー)☆

先日、同じようなビニール傘を

喫茶店の傘置き場で

見知らぬおにいさんが、

危うく私のを持って行かれそうなところを、

それに直感的に気づき、

「それは私のです」と主張させていただき、

私の気概に負けたおにいさんが、尻尾巻いて去って行きました。

そのおにいさんのものと思われるビニール傘は、

ぐじゃぐじゃになって壊れかけていて、

それで綺麗な状態だった私のビニール傘を

持って帰ろうとしたのです。

もしかしたら、

そのおにいさんが実際持ってきた傘を

私たちより前に喫茶店にいた誰かが

そのぐじゃぐじゃのビニール傘と引き換えに

そのおにいさんの傘を頂戴して帰ったかも知れませんが、

それはそれとして・・・

事実として、そのおにいさんが持って帰ろうとした傘は

私がいつも綺麗に持っている傘であることは間違いないので、

いくらおにいさんが困惑した顔をしても、

私は自らの主張を、一切曲げませんでした。

(ただ、言い方は怒り心頭ではなく、笑顔を保ってましたが・・・?笑)

私は、結局は日々の修行(善行)の積み重ねが

よりよい心、よりよい瞬間的判断、

よりよい行動・即ちよりよい人生を

創造してゆくと認識しています。

・・・従いまして、以上のようなことは、

本当にささやかな日々の小さな出来事であり、

物事ではありますが、

私はこのような小さな日々の出来事を

軽く見る・軽く扱うことなく、

真剣勝負・真っ向勝負で体当たりし続けて参りたいと

日々考えて生きております。