最近、高松で宿泊する際は

「若葉屋(http://wakabaya.main.jp/)」

という名前の“ゲストハウス”に

泊まっていました(^^)♪

(知人で香川県庁にお勤めの

おにいさんに紹介して頂きました)

最初は“ゲストハウス”という

見ず知らずの旅人と距離の近い宿泊施設に

拒絶反応がありましたが、

この「若葉屋」は閑静な住宅地の中にあり、

世界各国の“ゲストハウス”を使って旅をしたことのある

旅人の気持ちが分かる若いおにいさんが

経営されていることもあり、

更にそのおにいさん家族が暮らす家と

ドッキングしているという安心感もあり、

そして和ベースのとっても綺麗な場所だけあって、

とても気に入っています。

しかも無料の駐車場スペースもあり、値段もお手頃です。

(私はいつも4畳個室・3500円に泊まってます)

リピーターですので、

おにいさんといつも馴れ馴れしく会話をし、

あれこれ教えてくださいます。

旅の醍醐味として、

普段会うことのない旅先の人と

あれこれお話しすることはとてもいい刺激・経験になり、

見聞が広がります。

この若葉屋さんには、遍路道が近いだけあり、

お遍路さんも来るそうです。

おにいさんに聞いた話の一つが、

おにいさんがこのゲストハウスを開業した時には、

2軒しかなかったそうですが、

現在は9軒に増えているそうです。

それだけ、需要があるということ=

観光客が増えていることのようです。

とてもいいことですよね。

とりわけ瀬戸内国際芸術祭の開催時期は

満員御礼の日が多いそうで、

その日は突如やって来た歩きお遍路さんの

宿泊を断ってしまうことが

あるそうですが、

それは残りの8軒(近い順番)に電話をして、
ちゃんと歩きお遍路さんがどこかに泊まれるように、

されているとのことです(^^)。

13日翌朝5時からは、

家庭倫理の会高松市の「おはよう倫理塾」に参加し、

四国八十八ヶ所霊場&公認先達についての

体験報告をさせて頂きました。

ひょんなご縁から

家庭倫理の会高松市の浮田会長とご縁頂き、

今回参加させていただきました。

浮田さんとは、午後からもお会いし、

ゆっくりお話しさせていただきます。

ちなみに、倫理研究所発刊の

『新世』の最新号(10月号)に

浮田会長の体験報告が載っています。

こんな感じで、高松旅を

マンキツさせていただいております(^人^)☆