「畝(うね)改造」

巫女研修に行く前、マイ畑に寄り、

前々から計画し、念願だった

「畝改造」を実施いたしましたぁ〜(^O^)!

私がお借りしている畑は東側が斜面になっており、

斜面並びに斜面下がいちご畑やったんですが、

斜面が高さ1メートル50センチを越え

しかも斜面下の平らな畑(畝)が、幅1メートル越えると、

斜面のいちごのメンテナンスがめちゃくちゃしづらく、

斜面が草ボーボーになり、

いちごが枯れたり雑草に負けたりしていました。

そこで斜面が高い場所に新たに畝と畝間(通路)を作り、

そこにジャガイモを植えました。

ジャガイモを植え、また畝間を増設した分、

いちごの耕作面積は減りましたが、

斜面のいちごのメンテナンスを徹底することにより、

減った分の収穫高は補えると想定しています(^^)♪

こんな感じで、自分が描く畑像へとだんだん近づきながら、

終わりなき自らの【畑道・はたけどう】を

少しずつ極めて参ります(^人^)☆