「ジュニエコセミナー 合宿開催♪」

昨日今日と、

八尾商工会議所青年部主催

「ジュニアエコノミーカレッジ(略してジュニエコ)」の

合宿セミナーを開催いたしましたぁ〜(^^)♪

「ジュニエコ」とは、小学高学年の子どもたちを対象に、

商売体験を通して

「自ら決めて行動できる人材の育成」プログラムです。

全国の商工会議所青年部などが毎年開催しています。

私たち八尾の場合は、6チーム30人の子どもたちが、

9月11日に開催される「やお河内音頭まつり」で、

実際にお店(模擬店)を出して、

物品の販売をしてもらいます。

青年部の先輩方が講師となり、

ジュニエコの基本テキストを元に商売について学び、

自分たちのお店で何をどのようにして販売するのか?

具体的な計画を練り上げて行きます。

最初はオドオドし、

「?」がたくさんアタマに浮かんでいた子どもたちですが、

器用に電卓をたたき、

チーム仲間やサポーターの青年部の方々と

悩み真剣にディスカッションしながら・・・

すなおで吸収力があって

どんどん成長しているのがよく分かります。

八尾では今年で3回目となった、ジュニエコ。。。

毎回毎回、子どもたちの無限の可能性【希望】が眩しい、

感動的な活動(地域貢献事業)となっています。

また、私たち青年部メンバーとしては、

「商売の原点」並びに「人間の原点」を知る(に還る)

善き機会となっているかと思われます。

・・・あと、個人的に毎年一番楽しみにしているのが、

会場である顕証寺(http://www5a.biglobe.ne.jp/~kenshoji/

での『夜の肝試し』です(笑)♪

今年で3回目「お遍路お化け」に扮して、

肝試し入口の・・・蝋燭の明かりだけの納骨堂で

子どもたちを恐怖のどん底に陥れマシタ〜(にゃっは☆)

浄土真宗本願寺派の格式高いお寺にて、

宗派の違うお遍路スタイルで、

しかもピンクのロンゲのカツラかぶって、

めちゃくちゃおかしなお化けですが、

ま、それはそれとしてアリかなぁ・・・と(ニヤリ)。

よき機会をいただいております(ー人ー)☆

青年部のみなさま、おつかれさまでした!

【NPO法人ジュニアエコノミーカレッジ公式ホームページ】
http://jec-net.com/

【八尾商工会議所青年部 公式ホームページ】
http://www.yao-yeg.net/