「60番・横峰寺」

7月16日(土)・17日(日)と、

お四国参りの講“大阪楽心会”主催

「歩く遍路」を開催させて頂きました。

四国八十八ヶ所霊場会「公認先達」を

拝命させていただいた一昨年より、

ご縁あって運営スタッフ側(もちろんボランティアです)として

参加させて頂いております。

今回は11名のみなさんと、16日

まずは愛媛県伊予西条市に行きました(^^)♪

今回は「歩く遍路」ですので、

標高約800メートルの場所にある山寺・横峰寺の麓の

「湯波休憩所」からお寺まで残り2.2キロ

(標高差480メートル!)を

およそ1時間半かけて歩かせていただきました。

ほんと、ダーダー汗をかいてデドックス効果MAX!??

なお、この横峰寺道は、国史跡に指定される

運びとなっているそうです↓

http://www.ehime-np.co.jp/news/local/20160617/news20160617211.html

横峰寺お参り後、

更に600メートル(標高は20メートルくらい)

歩いたところにある、

横峰寺の奥ノ院「星が森」という、

石鎚山が綺麗に見える場所に

お参りをさせていただきました。

頂上は少し雲隠れしていましたが、

お山がきれいに見えました。

昨年たまたまインターネットで、

ここからの風景の写真をダウンロードし、

私が持っている全てのパソコンの

待ち受け画面をこの星が森からの風景写真にしており・・・

そんなご縁のある場所に行くことが出来て、

嬉しかったです(^人^)☆

【横峰寺で見つけたお言葉】

「道があるから歩く 道がなければ拓いて歩く」

翌日17日は四国八十八ヶ所とは関係が無いですが、

星が森で眺めていた、石鎚山の登拝にチャレンジしました〜っ(>0<)!

(私は昨年も登ったのですが・・・2年連続の登拝。。。汗。

みなさんのたっての希望で、登りました)

足が未だ筋肉痛ですが、

とっても心身が爽快になりました(^人^)☆