最近ふっと思ったこと、雑感。

電車の中であれこれ考えており、ふっと・・・


「人間は【正しいこと】ではなく、

【自分が良いと思ったこと】を選択し、

やりたい“動物”なんや」

ということに気づきました。

(実際、正しいか間違っているかは分かりません・笑。

さらっと流してくださいマセ♪)

例えば私が、自らの我儘(自分だけに通用する価値観【小義】)ではなく、

その相手や世の中全体の利益・ためを思い・・・

つまり【大義】に基づいて、

「こうするべきなのではないではないでしょうか?」と

誰かにアドバイスをしたとしても、

肝心の相手が、自らだけに通用する道義

【小義、我儘、自己中心的な思考形態】に執着しておりますと、

私のアドバイスは受け入れられることはなく、

人によってタイムラグはあっても

やがて自滅・自殺するか、

周り(他者や時代)によって潰される他殺されるかどちらかになり、

存在自体がこの娑婆から抹消されて逝くかと思われます。

自然(真理)による人間の淘汰(裁き)は、

人間の裁きよりも間違いがなく的確、そして容赦なく厳しいようですね。

私からしましたら

「わざわざ、その人のためにと思って、

自らの時間とエネルギーを使い、アドバイスしたのに、

なんで反発されたり無視されなアカンねん。

コイツは一旦地獄に堕ちないと、物事の道理(真理)はワカランな!」とつい、

相手の幸福を“祈祷”するのではなく、“呪術”をかけてしまいます?(^^;笑)

人それぞれ「幸せのカタチ」は違いますが、

我々人間は「幸せになる」ために日々生きて・精進しています。

真に幸せになるためには、

自らの価値観(我儘、小義)から抜け出し、

【大義の宇宙】に生きなければならないかと思います。

そのあたりの幸福への道・真理が、

ごっそり抜けている人間が歩む・・・

幸福の道のように見せかけて

実は【我儘の道】である、その先には、

実態のない雲のような儚き幸福まがいのものがあるだけで、

実際あるのは【滅】しかありません。

我々は「かん(神)ながら」に生きることが、

常に求められている・・・

そのように日々、感じております。