「臨時便」 〜「どうしようも出来ないこと」について考える〜

今日・17日(日)朝の高速船で、

今いる波照間島から

石垣島へ戻る予定だったんですが、

荒天のため、一日三便全て欠航〜〜〜っ(>0<)★

石垣島に戻って、

あーして、こーして・・・という予定が

波照間島から出れないことで、おじゃんにっ〜〜〜(*0*)!

今回の旅でお世話になっていることみさんや

今晩、石垣島で泊まるはずだった

ホテルの方々に申し訳なさを感じつつ、

この程度の荒天で船を出せる仕組みを作っていない、

船の業者の方々や、

天気(大自然)に向けての『責め心』を発心していました。

うーん。まだまだ【器】が足りませんね・・・(反省&懺悔)。

・・・だけど、よくよく考えてみれば、

特に冬の波照間島の船は欠航になる

可能性があるということは

事前に情報として持っておりましたので、

旅の前半の2日は波照間島、

後半2日は石垣島に宿泊するという

プランニングを立てておりました。

更に、波照間で欠航が続いた場合、

安いピーチの航空券は捨てて、

(便の変更がきかないチケットを購入しました)

翌日か翌々日でも帰れるように、

21日の夕方まで、予定(アポイント)を

誰とも取っておりません。

サイアク、21日朝石垣発のピーチ、

もしくは他の航空会社の飛行機で大阪に帰ろうと

なんとな〜く、思っていましたが、

まさかこんなに欠航が多く、不安定だとは思いませんでした。

そんな悶々とした心境の中、同じ宿で泊まっている

この地に旅慣れした釣り人のおじさんが

以下のようなことを私に言ってくださいました。

「『高速船』は、小さいしすぐ欠航になるけど、

『貨物船』は大きいので欠航になることはほぼありません。

この貨物船は毎週火曜日、木曜日、土曜日、

(金曜日は(第2・4のみ)に出ており、

僕はいつもこの島に来る時は、

【もしもの時に備えて】その曜日にからめて

行き来しているんですよ〜(^^)」

詳細はこちら↓

http://www.aneikankou.co.jp/liner/carferry.html

な、なに〜〜〜っ(>0<)!

そんな欠航知らずのステキな船があったとは、

仰天の事実です!知りませんでした。。。(号泣)。

高速船に比べゆっくりですが、安価。

そして何より、欠航する確率がべらぼうに低い。

旅行者にとってはプランニングが出来て、確実です。

・・・で、この荒天では、19日(火)14:00発の貨物船まで

波照間島から脱出出来ず、

19日(火)10:40新石垣空港発のピーチで大阪に戻れず、

航空券はパー!になってしまう可能性大!やったんですが、

先程、お宿の方が・・・

「臨時の貨物船が、明日・18日(月)14:00〜出ることになりました!」

という吉報を教えてくださり、

すったもんだで無事、予定通り、19日のピーチの航空券はパー!にならず、

大阪に戻れそうです。

ほんと、おかげさま。。。。。。感謝しかありません(ー人ー)☆☆☆☆☆

・・・以上ウダウダと書かせていただきましたが、

私がここでお伝えしたいことは、

より楽しい旅・安全な旅を確実に実行する為には・・・

①正しい情報を得る

②必要・有益な情報を得る

③出来る限り早く情報を得る

この3つが必要不可欠かと思いました。

今度この波照間島に旅しに行く時は、

旅慣れした釣り人のおじさんのように、

貨物船が運行している曜日に行って帰りたいと

心に決めました。(おじさん、情報ありがとう!)

これからも、人生(日常生活)で、

この経験を活かして参りたいと思います。

そして更に思ったこと・・・

人生って、「どうしようも出来ないこともある」

ということです。

天気(天の気)なんて、人間の思惟を超えたところにあり、

人間の力ではどうしようも出来ないということが、

今、身にしみて感じております。。。(ー人ー)☆

都会に住んでおりますと、

この至極当たり前の真理を忘れ、

「人間(自分)の力でなんどでもなる!『やれば出来る』」と

ある種の傲慢さに囚われる傾向にあると思います。

自分(人間)の力でどうにでも出来ることもあれば、

どうしようも出来ないこともある、

(出来ないことの方が圧倒的に多い!殆どである!)

ということを我々人間は、もっと認識すべきだと思いました。

で、そのどうしようも出来ないことを

『受け入れる』という【受容の精神・器】も

もっと育まければならないと感じました。

これは「諦める」という感情とはまた違います。

受け入れた後、じゃー、これからどのように歩むのか?

再建していくのか?よりよくして行くのか?

前向きに淡々と実践して行くというスタンスです。

きっと、四方海に囲まれ、山林が国土の7割あり、

大自然と共に生きてきた・・・

我が国・日本で生きてきた先人たちは、

そのような精神を陰に育まれ、継承されて来たんだと思います。

今あっちこっちで起こっている天災(異常気象)は、

(※連日続く八重山諸島の雨天も、例年に無いそうです)

日本全国・世界各国の人たちの傲慢さや、

地球に住む生物みんなのものである大自然を

人間のものだ!と、どんどん搾取&汚染をしまくっておりますと、

人間全体の罪はどんどん積もり、

それで天は人間に【天災】という名前の罰を

与え給うのではないでしょうか。。。?

なんだか、本当にそのような気がして来ました。。。

で、地球自体の【自浄作用】として、

各種の天変地異が起こっているような気もして来ました。

【自浄作用】とは、分かりやすく表現しますと、

健康な人間が風邪をひいて、

熱を出したり寝込んだりするのと同じで、

元の健康な状態に戻そうとする生命体(地球も生命体です!)が、

いつもと違う現象や動きをするというものです。

今日は、阪神淡路大震災から21年目です。

古今東西の天災でお亡くなりになられました御霊に対して、

改めて鎮魂の想いを捧げますと共に、

これからを生きる一人の人間として、

出来る限り罪を作らない(消罪)、そして徳を積んで行く

人生を着実に歩んで参る所存でございます(ー人ー)。