波照間島 海岸、雑感。

1月16日朝。

昨晩まで降っていた雨が止み、

だんだんと晴れて来ましたぁ〜(^人^)☆

今泊まっているペンションの真下にあります

波照間島の『ニシ浜』をぶらり散策。。。♪

誰もいません・・・独り占めです(^0^)!

海岸を歩きながら、

ふっと、音楽を聞こうと思いつき、

持参していたウォークマンを取り出し、

聞いていた曲は、

美空ひばりさんの『愛燦燦(あいさんさん)』。

いいですね。。。

言葉がありません。。。

ほんと、人生って、

そのものこそが、「うれしいもの」ですね。

そんなことを、この波照間島でかみしめています。

「愛燦燦」歌詞

雨 潸々(さんさん)と この身に落ちて
わずかばかりの運の悪さを
恨んだりして
人は哀しい 哀しいものですね
それでも過去達は 優しく睫毛に憩う
人生って 不思議なものですね

風 散々(さんざん)と この身に荒れて
思い通りにならない夢を
失くしたりして
人はかよわい かよわいものですね
それでも未来達は 人待ち顔して微笑む
人生って うれしいものですね

愛 燦々(さんさん)と この身に降って
心密かな嬉し涙を 流したりして
人はかわいい かわいいものですね
ああ 過去達は 優しく睫毛に憩う
人生って 不思議なものですね

ああ 未来達は 人待ち顔して微笑む
人生って うれしいものですね

「愛燦燦」動画↓

https://www.youtube.com/watch?v=uMVQ5LpT5Ik

やっぱり、“ひばりちゃん”、最高。。。

元々の才能に加え、昭和という時代が産んだ

永遠(正に不死鳥)の歌手ですよね。。。

海岸を歩いておりますと、

いろんなものが落ちています。

サンゴ礁のカケラが一番多いです。

これって、真っ白くて美しい宝石にも見えますし、

人の骨にも見えます。

ほんと・・・

骨になって、母なる大地・海に還る前に

まだまだ成すべきことは多いです。