ご近所の白梅 〜あまり寒くない冬〜

ご近所で一番最初に咲く、

白い梅の木が開花しましたぁ〜(^^)♪

昨年のブログを見ますと、

開花日が20日程早いです。

今日はちょっと寒かったですが、

今年の冬は、冬らしい厳しい寒さがあまり無くて、

寒いのがニガテな私は個人的には嬉しいのですが、

果たしてこのあまり寒くない状況が

マズイのかorそんなに問題じゃないのか・・・

地球的観点からかなり気になっています

人間の力ではどうしようもない

【何かとんでもないこと〜神の制裁〜】が

地球規模で起こる“前兆”なのかも知れません。。。?

私は幸か不幸か・・・所謂、身軽な身分で

(金銭的にはそんなに優雅ではありませんが、

精神的にはかなり優雅な ^^;)

この人生遍路道を謳歌中であり・・・

イソップ童話の「アリとキリギリス」のキリギリス的人生を

歩んでいる感じですが(笑)、

元々の性分(日本の国民性もですが)は

完璧アリ型人間ですので、

この日本や地球に何が起きても、

その外部要因により自ら&身辺の生活や

人生に悪影響を及ぼされたり、破綻させられることがなく、

今まで通り楽しく家族や仲間と共に

キリギリス生活が送り続けられるように、

これからも更に必要&的確な物質や知識・智恵、

情報そして人脈を、コツコツと蓄え続けたいと思っています。

こんな私のような人間は

「アリ型キリギリス人間」つまり

【コツコツ貯蓄型人生大肯定謳歌主義人間】

とでも呼ぶのでしょうかねぇ(^^笑)♪

—————————

ステキな言葉を見つけました♪

みなさまにも“おすそ分け”させて頂きます(^_^)☆

この10個の項目を曲がりなりにも着実に実践して参ります♪

チベット仏教の最高指導者であるダライ・ラマが説いた、

【あなたのエネルギーを奪う10の要素】

http://minnakenko.jp/anata-enerugii-ubau-juu-youso/

1.害になる人には近づかないようにしなさい

2.借りたものは期日に返しなさい

3.約束を守りなさい

4.自分ががやりたくない事は他の人に任せなさい

5.休息を取り、そして行動しなさい

6.取捨選択し、整理整頓をしなさい

7.健康に気をつけなさい

8.困難な状況に立ち向かいなさい

9.受け入れなさい

10.赦(ゆる)しなさい