シナモンリング〜虚心坦懐〜

すっかり“常連さん”となりました駅前のミスド。

朝11時までは値段が安い(50円くらい?笑)のですが、

「このままのペースでは

11時ちょうどに着いてしまう〜〜〜(>_<)!」と 今日はカナリ焦りながらお店に到着。 マッハで最近お気に入りのドーナツ・ 「きなこリング」を取った後レジへ。 レジに行った瞬間、 きなこリングの色がおかしいことに気づき・・・ 「あ゛〜〜〜〜っ!間違って シナモンリングを取ってしもた(-0-;)★」と幻滅っ。 私はシナモンが好きではないのデス。。。 だけど時は既に11時。 後ろには数名並んでおり、今更変更する訳にも行かず (きなこリングは既に売切れやし・・・すぐに他の選択は思い浮かばず。)、 私はいかにも 「自らの意思でシナモンリングを選びましたぁ〜」と 爽やかに演じながら(内面は『ムンクの叫び』状態っ(*_*)★) 支払いを完了し、電車の時間まで店内で過ごしておりました。 そこで私は『一人反省会議』(笑)。 ドーナツにくっついているシナモンを、 紙ナプキンでジョリジョリ削り落としながら、 「今まで、こんな“凡ミス”したこと無かったのに、 なんでこんな間違いをしてしまったのか・・・?」 悶々と考えておりました。 一人会議での討議結果として(?) 「時間に余裕が無かった」と、自らの時間管理能力のなさ (=自身を律する心が乏しい)が最大の原因で、 次に「どんな境遇に置かれても 【虚心坦懐・きょしんたんかい】な心境を外さないという精神力が、 まだまだ培われていないワ」と猛省★ そして認めたくないですが・・・ やっぱり40歳が見えてきて、 臨機応変に対応出来る柔軟な脳では無くなって来たナ・・・と、 自らの老化現象を実感っ(-.-;)★ 老化現象は人間必ず老いて逝くので、 ナンボ努力してもアカンもんはアカンのですが(笑)、 身体能力の低下を、自らの人生経験により導き出された 精神力の向上によって カバーして行かなアカンな・・・と実感した次第デス(^^)♪ ・・・正直なところ、 別にシナモンリングに間違ったところで、 私の仕事&各種活動(人生)に 多大なるダメージが齎される訳ではありませんが、 物事の道理と致しまして、 自らが震源地となる大苦難や大失敗の 殆どには必ず『前触れ・前兆』というものが存在します。 例えば、大きな交通事故を起こしたドライバーは、 その前に何度か、前に止まっている車にオカマしたり、 スピード違反で捕まっていたりします。 ですので私は、どんな些細な失敗であっても、 放置しないで、その小さな失敗が起こった時点で立ち止まり、 自らの言動&心の在り方を振り返り、 正しく分析反省し、自らを改めるように心がけております。 私は常に凡時徹底&終始一貫という 地味で地道な実践を心がけ、これに加え最近知った 【虚心坦懐(きょしんたんかい)】を意識し始めました。 人生、結局のところ、 近道やスピードアップは出来ないようになっていて、 地球の自転&公転の如く、誰にも感じられない・知られない状態で、 ゆっくり&コッソリと一歩ずつ、精進し続けるしかないようです。。。(%笑う女%)(%晴れ%)