修験道体験 IN 「犬鳴山七宝瀧寺」

11月21日(土)。

私が入っております八尾商工会議所青年部の

「11月例会」として、

大阪府泉佐野市の山奥にあります

「犬鳴山七宝瀧寺(http://www.inunakisan.jp/)」で

半日間、修行体験をしてきましたぁ〜(^0^)!

どうやらこの場所は、

大峰山の開祖・役行者が

大峰山を開祖する前に作った行場らしく

「元山上」と呼ばれているとのことです。

『大峰山(役行者)大好き女子』としましては、

女人禁制の大峰の代わり修験道体験〜っ♪

ということで、ハリキッテ☆参加をさせていただきました。

山行は普段「四国遍路」でしておりますので、

どってことなかったのですが

(ただ、ナメてかかると我が師・役行者から

厳しい罰が与えられそうでしたので、

先達さんの言うことを素直に聞いて

慎重にゆっくりと歩いていました)、

『覗き場(崖っぷちに身を乗り出し、

先達さんに落とされそうになる体験。

ここで数々の罪を懺悔する)』や、

事実上生まれて始めての『滝行』が、

水が冷たいし息が出来ない程のしんどい思いを

させていただきました

(その後はスカッ!としましたが。。。。)

正に身の危険・・・

死ぬと思う瞬間が『悟り』への

近道のような気がしています

(ホンマに死んでもたら、元も子もないですがーー;★)。

犬鳴山の先達の方々

(大阪のおじさま&おばさま方)のおかげで

楽しく真剣にそして安全に行をし終えたことに

深く感謝申し上げます。

その後は、りんくうタウンに移動し、

りんくうアウトレットモールの散策

(私はひたすら『りんくうの湯』で

お風呂&昼寝&うだうだトーク^^;)した後、

スターゲートホテルの最上階・54階で

ディナーバイキングをマンキツさせて頂き・・・

行で煩悩を祓った後にまたガッツリ☆煩悩を頂いて、

みんなでワイワイと無事八尾に帰って参りました(チャンチャン♪笑)

明日・22日午後〜23日は、

「大阪楽心会」の皆様方と、

またまた四国遍路行をさせていただきます。

大阪楽心会の方々は

今日・21日からお参りをされていますが、

今日お参りされているお寺は、

昨年12月並びに先月お参り済みですので、

スムーズに合流出来るように段取りしております(^人^)☆