お四国マイカー遍路から無事大阪に帰り翌日・1日。

いつもの日常に戻り、

地元の氏神様そして奈良県桜井市の大神神社(三輪大社)へ

毎月1日恒例の「1日参り」に行って来ました。

三輪さんでは毎回『神恩報賽』でご祈祷して頂いておりますが、

今回は無事大阪に戻って来れたことの御礼をまずさせて頂き、

それからこの冬も元気に過ごせるようにお願いをさせて頂きました。

今日は日曜日&晴天ということもあり、

朝からたくさん人が来られていました。

(しかも近くで桜井市のウォーキングイベントが

大々的に開催されており、いつもの日曜日以上に

交通集中・渋滞が酷かったです)

過去6年程お参りをさせて頂いておりますので、

だいたい何時からどれだけ混むか?

知識経験がある上、過去培った「勘」を頼りに、

人どっと来る前に参拝(ご祈祷)を済ませ、

人がどっと来ている時に逆方向に車を走らせて、

一切渋滞に巻き込まれることなく、スムーズに帰らせて頂きました。

大難を小難に、小難を無難に(ー人ー)。

このような感じで、他力本願(仏天のお力)もお借りしつつも、

基本は自力本願で精進しながら、

この11月(冬)も元気&ステキに過ごして参りま〜すっ(^0^)☆

【行き方(生き方)上手】(※よしこちゃん主観的視点・笑)

その1:人よりも少し早く行く(時間をずらす。

但し遅れて行くと搾取や穢れが酷くなり、

大概は損します。「残り福」ということもたまにありますが)

その2:人が知らない“裏道”を行く

「人の行く裏道に道あり花の山 いずれを行くも散らぬ間に行け」。

その3:人とは違う・反対の道を行く

(一種のバクチ? アンチ『フツウ』 「going my way」)

その4:どうしても人と同じ方にいかなければならない・行くのが正しい場合は、

潔く諦めてその道を楽しむ。

(何やかんや言っても、やっぱり人生は

『楽しみ』がベースにないと、生きてゆけない) 

その5:同行者がいる場合は、同じ(近い)価値観を持ち、

同じ方向性を持つ人と一緒に行くとハッピー♪

逆に、縁深い人(身内)程、また価値観や方向性が違って対立する程、

悲惨なことはないかな・・・と。

相手を責める・相手を説き伏せるのではなく、

自分から相手に合わせにかかる実践(心)が必要のようです・・・

うーん。修行ですよねぇ〜(ーー;)★

【写真】朝の三輪山を望む。

三輪大社境内&周辺道路の交通渋滞(>0<)