●平成27年5月 四国遍路体験報告 中編 〜②いざ☆四国遍路へ〜

<66番雲辺寺行きのロープウェーのりばにて。

アイスクリン、ほうばっております・笑>

5月23日(土)朝。大阪・難波に集合して、

10人乗りの大きな車と、5人乗りの乗用車とで、

四国遍路に行きました。

大阪府倫理法人会の仲間であります、

還暦を迎えられたおじさま・田渕さんのお父様が

およそ50年前に創設されました

「大阪楽心会」という四国遍路の『講』に

参加者の一人として参加させていただきました。

この「大阪楽心会」の乗り物遍路は・・・

①田渕さんのお父様の時代から長年参加され続けている

おばあさま方

②田渕さんの知人で、一人で遍路が出来ない・したくない方、

また、いつか一人で遍路をしてみたくて、

その前段階として参加されてはる方

大きく分けて以上2パターンの方がおられました。

先日のこのブログにて書かせて頂きましたが、

私は乗り物(車)遍路で且つ団体遍路は好きではなく、

ずっと避けて来ました。

その理由は、

①私は誰に頼らなくても、

一人でお遍路が出来る境遇にあり、その術も持っている。

②私の場合、『自己の内観』が主たるお遍路の目的なので、

誰かと行くと気が散って、その目的が達成出来ない。

③そもそも論として、団体行動がニガテな性格。

④長時間一人で行動しても、怖くも不安もない性分。

しかしながら、摩訶不思議なご縁がありまして、

四国八十八ヶ所霊場界の「公認先達」に

なることになりましたので、

知人の方々が主宰されているお遍路の講に

参加させて頂こうと決意をいたしました。

ということで、

今までのお気楽&マイペース、

そして優雅な『おひとりさま遍路』とは

全く違うお参り方法に、最初は大いに戸惑いました。

だけど、みなさん和気藹々と一つの輪となって調和し、

和を描く有様(ありよう)に

「こんな遍路のジャンルもアリやな」という確信を得ました。

お遍路のしんどさ、そして素晴らしさを

今という時代(中今)を一緒に生き、

一緒に行っているみんなで共有する。

そんな人々の想い(念)が今共鳴し合って、

供養(先祖供養から自分供養(癒やし)まで)を

一気に加速させ、そして成し遂げてゆく訳です。

一人でお経を唱えているよりも、

みんなが発するお経(心)が一つになった時、

その供養のパワーは、ケタ違いに高まるように感じました。

従って、先達という、お遍路さんの案内をする御役目の人は、

みなさんが一つの大きな和(大和)を描くように、

アノ手コノ手を使って、一般のお遍路さんよりもかなり

精進しなければならないということにも、

気づかせて頂きました。

一方、今回の団体遍路中、『フェイスブック』を通して、

かなりライブで(生中継的に)『今、こんな遍路しています』という

情報発信(広報&情報発信)をしていました。

これも私の「先達」としての実践、修行であります。

四国遍路の素晴らしさをライブでお届け出来る・・・

本当にいい時代になりました(^^)。

すると、「私もお遍路に行きたい。次は誘って欲しい」という

お声が出て参りました。

こんな感じで、ささやかではありますが、

1200年以上続く、四国遍路道を

より生成発展させるために、時代の礎になり、

次の時代に繋げて参りたいと思っています。

というような感じで、

今の私にとって団体遍路とは、

『先達見習い機会』のようなものであり、

「今後、お遍路の講のリーダーになった場合、

どこをどのようにすればいいのか?」ということを

かなりの時間、考えており、情報収集しておりました。

そんな中、2日目・24日(日)の朝、

昨年私を先達に導いてくださった、

引田大先達(お一人でお参り中)と、

バッタリ☆68番・69番のお寺でお会いしたのは

強烈過ぎましたぁ〜(>0<)!!!!!

ほんと、打ち合わせなしの人生神劇で

物凄い鮮烈な稲妻が走った気分でした!!!

で、おまけで?70番のお寺でもお会いしたので、

引田大先達もご自身で四国遍路をお参りする講をお持ちですので、

講を率いる先達として、あれこれと教えを乞いました(笑)。

そして私は確信をした次第です・・・

「人生とは、出会うべき時に、

出会うべき人(こと)に出会うようになっている」と。

それは『天と人との意志の合一』により成って来るというものです。

宿命と運命のクロスポイントに、

縁というものは立っている・・・ということなんだと思います。

いくら、自己努力したとしても、

それが『天の意志』に背いていれば、

結実成就することはありません。

「やれば出来る」の前提は、

あくまで、天の意志に沿っているというという

ことでなければなりません。

娑婆の世界には、己が持つ真実や天の意志に目を向けずに、

自らの煩悩により派生した、自分だけしか幸福にならない意志(事柄)を

天の意志でであるとあるように錯覚をし、

念ずれば花開く・・・と無駄な努力をし続けている人は多いです。

人間は宇宙・大自然の一部であり、

大自然という大きな宿命(絶対的宿命)の中に生きております。

つまり太陽の周りを公転している地球と同じ存在であり、

地球だけ、火星や土星と反対方向に回ることは出来ないのです。

従って大自然の法則(宿命)を的確に把握し・・・

それから、自らの使命役割りに気づき、

その上で、自らの運命をよりよくすべく、精進すべきだと

私は日々感じております(^^)。