「身体が重い」

金曜土曜と、八尾の方だけでなく

全国各地の商工会議所青年部の先輩方と

朝から晩までワイワイと

楽しい京都時間を過ごさせて頂きましたぁ(^^)♪

が、だんだん分かって来たのですが、

私がいつもこんな感じの大宴会(豪遊)の後に感じる

『身体の重さ』の多くは、

『食べ過ぎ』によるもののようです(*_*)☆

例え美味しいものであったとしても、

自分の身体に必要でないもの(質・量)を超えて摂取すると、

洗濯物がギュウギュウに押し込められ、

無理矢理フル回転している洗濯機のように…

胃腸(腹部)に大きな鉛があるが如く、

とにかく全身が重く(しんどく)なります。

私の勝手な推測(主観)も存分に入っているかも知れませんが

どうやら、痛風や糖尿病を始めあらゆる成人病の方は、

様々な理由(強欲、過度のストレス、遺伝的・生活習慣的要素など)により、

食べ物やお酒、タバコ、異性への過度な執着等による

『摂り過ぎ』により、

体内や心に溜まったものが毒(積み・罪)に化け、

それが心身を攻撃し、自分の一番弱い箇所から

順番に弱らせて、その部分から順番に病気になり、

その病の気が全身に行き渡ってゆくようです。。。

私の場合、

(今更ながら…ご先祖様から頂いた身体・DNAに

感謝しております(^人^)☆)

元々アルコールに弱い体質な上、胃は大きくないので、

たくさん食べなくてもお腹一杯になり満足出来る上、

『これ以上はアカン』と自制する精神力(自律神経機能)も

ちゃんしておりますので、成人病にはならないと思います。

ですので今日の朝からは、

水とコーヒー(飲み物)以外の食べ物はほとんど摂取せず、

夜はうどんを一杯食べただけです。

加えて、今日は兵庫・尼崎に行ったのですが、

あえて最寄り駅ではなく、別の駅で降り、

町並みをブラリ散策しながら、

(この日記の写真はその散策で撮ったものです)

往復4キロ強を歩き、体内から『溜まった余計なもの』を

排出する力を増進させました。

(また『お四国』を歩いて回りたいので、

練習として普段マメに歩いています)

こんなかんじで、幸か不幸か

現代の日本は『飽食の時代』ですので、

周りの流れや誘惑、自分の欲に流され摂り過ぎると、

あらゆる不幸が自分に齎されます。

また逆に周り(時代)の流れに素直に流された方が

幸せになれる時もありますので、

その流れの本(もと)やゆく先を読む・

見極める目も必要のようです。

とにもかくにも、さすがたくさんの方を導く・

リードする経営者の先輩方は

とにかく元気&パワフルな方ばかりです。

普段は真面目でコツコツと節約・・・経営されておられても、

“ここぞという時”には寝られないし、

暴飲暴食に散財、そしてバカ騒ぎ(!?笑)されます。

やはり、デキル経営者(=オトコ)というものは、

『やる時にはやる、やらない時にはやらない』という気概と、

正確性に基づいた決断力があり、そして

やる時には徹底的にやるという、“肚の座り方”も半端やないと、

私はウーロン茶片手に静かに観察しておりました・・・

(ま、日々観察・洞察・推察してますが・笑)。

ほんと、デキル男(=人間)とはいい意味で、

TPOに賢く&正しく徹底された『大バカ者』であり、

逆に中途半端だったり、

間違った方向にエネルギー&言動が向かっている者は

ただの「バカ者」であり、

偉大なる『大バカ者』とは“似て非なるもの”

(一見似ているが、本質は異なるもの。

いかにも道理に合っているようだが、正しくないもの。

まがいもののこと)のようです。

この真の『大バカ者』こそが、会社をよき方向へ引っ張り、

社会を引っ張り、そして次の素晴らしき時代を

創ってゆくのだと感じた次第です(%笑う女%)(%王冠%)