気分はピカピカの一年生〜四国八十八ヶ所霊場会「霊場巡拝先達」〜

12月1日で、私が起業させて頂きました

「よしこちゃん☆かけはし工房」が、丸9年を迎えました。

そして10年という節目に向かってまた進んでおります。

ほんと、よくやって来れたと私自身が一番驚いております。

これもひとえに、みなさまのおかげさま・・・

本当にありがとうございます!

これからも、みなさまのため、精進して参ります。

・・・そんな節目でありました、昨日12月1日(月)。

香川県善通寺市にあります

75番善通寺にて開催されました

「第48回公認先達研修会」に参加させて頂き、

おかげさまをもちまして、

四国八十八ヶ所の「公認先達」としての

新たなお遍路人生を歩むことになりました。

四国遍路開創1200年という大きな節目の年に、

350名程度の新任先達の中に入ることが出来、

とっても光栄なことだとひしひしと感じました。

知っている方、知らない方・・・

多くの方々の新たな門出をお祝いして下さり、

感無量。。。と言いますか

先達になってみて初めて、先達というものの重み、

そして素晴らしさを頂きました

先達専用の赤い金剛杖(ナント!私よりも背が高いお杖です^^;)の

ずっしりとした重みの如く、ひしひしと感じております。

<気持ちを引き締める為に額縁に入れて、

 しっかりと飾らせて頂きました→>

・・・今の心境を端的に例えるのではれば、

今まで幼稚園の年長組でブイブイいわしていた

5才児がマンモス小学校に入学し、

イキナリ小学校2〜6年生のおにいさん・おねえさん(大先輩)が

ゾロゾロいる中に、放り込まれた心境とかなり似ています(笑)。

この研修会には、四国八十八ヶ所のお寺のご住職さま(お寺関係の方)や、

先輩の先達さんがたくさん来られており、

この研修会のお世話役や新任の先達さんのサポーター、

そしてお祝いにかけつけておられました。

その中に、私に先達になることを勧めてくださった、

大先達の引田さんもおられ、

いろいろなお話しを教えて下さり、また同じく大先達の白木さんなど・・・

一見めっちゃフツーのおっちゃん&おばちゃんな方で

実はめちゃくちゃ凄い先達さんな方々を

次から次へとご紹介いただき、

先達さんって人間的に物凄い方々ばっかりなんやなぁ〜!!って

なんだか感動しっぱなしでした。

よい人生を歩む為には、

人生の良き師と友(仲間)を持つことがいいと言われておりますが、

この先達という大きなコミュニティ(正に家族)の中に自分がいるということは、

正にそんな良き方々とのご縁が一気に繋がったという感じがしております。

ちなみに、先述の白木さんは、

私が愛する奈良・大峰山の「正大先達」でもあられ、

法螺貝の音色もめちゃくちゃ物凄いですし、

お笑いにうるさい大阪人にもウケるオヤジギャグも凄いですし(笑)、

もしも私が男でありましたら、

白木さんのような大峰山とお四国の『二刀流』を

目指していたこと間違いなしです(笑)☆

今まで、マイペースで気ままで

四国遍路をお参りしていたのとは全然違う風景で今、

四国八十八ヶ所が観えています。

こんな世界があったとは・・・なってみて初めて分かった、

先達という境地です。(この境地を言葉にはなかなか出来ません。。。)

今37歳ですが、気分は小学1年生・6歳のお子ちゃまです(笑)。

まずは2年間(先はどうするかは未来の自分に一任します)、

先輩の先達さんや、お寺の方々にいろいろなことを教えて頂きながら、

精進して参りたいと改めて決意した次第です。

先達専用の輪袈裟に金剛杖など・・・

今の私にはちっとも似合いません(ーー;)。

研修会の後、76〜78番さんまで

それらを身にまとってお参りをさせて頂きましたが、

めちゃくちゃ恥ずかしかったです(>0<)!

これからもしばらく恥ずかしい気分は続きます。

「こんな若い未熟な子が先達なんて〜」って

正に『さらし首状態』で、穴があったら入りたいです。。。

だけど、若輩者の私が、「逃げ」で

先達専用のものを身に付けないのは、善くないことだと思うんです。

遠い未来のいつかに、

その格好がサマになるように、コツコツ修行してゆくしかありません。

その一方で、ボチボチ楽しくお遍路仲間の方々と

ワイワイやって行きたいとも思います。

厳しさの中に楽しさあり、楽しさの中に厳しさあり・・・

そんな遍路(人生)を

今後も目指して参りたいと思います(^^)☆

78番さんをお参りした時点で17時になりましたので、

マイカーで大阪に向かって帰りました。

途中淡路島北端で高速道路を下りて

明石海峡大橋が見渡せる日帰り温泉施設

ゆっくり旅&日常の疲れを落とし、更に英気を養って帰りました(^^)♪

先程「NEWS ZERO」(日本テレビ系列)の

ニュース番組で、

「若者が挑戦“お遍路”の魅力」が放映されていました。

歩くこと=考えること、そして生きること。

生きる歓びをなかなか感じられない飽食の時代に、

敢えてこの四国遍路の世界に飛び込んで来たいと思う

若者たちのサポートを、

私のような若い先達がしてもいいのかなぁ・・・ってひらめきました。

私が先達であることの意味や意義を、これからゆっくり見つけていきながら、

ボチボチと私らしく、がんばって参りま〜す(^0^)☆