「人生において幸せに働けるの3つの条件」

尊敬する方から教えていただきました〜(^^)♪

※ここでいう「働き」とは仕事でありボランティアであり・・・

つまり、生活・人生全体のことを指します。


①世の中の為になる働きをする

②自分自身がちゃんと出来る働きをする

③自分自身がしたいと思う働きをする

まず①世の中…がないと、人を騙したり、誰かが泣く働きとなり、

自分自身の為だけになるので、

怨みを持った誰かが潰しにかかって来るし、自滅していく。

一時はうまく行っているように見えるが長くは続かない。

崩壊する瞬間がまさに生き地獄のようにやって来る。

次に②自分自身が出来ること…自分自身が出来ないこと・

才能がないこと、中途半端にしか出来ないことは、結局、

ヒトサマに迷惑がかかり、物事が成就してゆかない。

自分だけでなく、組織全体が崩壊する。

己を知り、己の器の大きさを知ることがまず大切かな…と。

最後に、③自分自身がしたいこと…したくないことをすること程、

心身にダメージを被る働きはない。

やる気がないと長続きしないし、ストレスで自滅するか誰かを攻撃し、

崩壊への道を辿る。

冷静に検証してみれば納得☆の3条件ですが、

この3つを満たしている人(時)は意外と少ないと感じます。

この3つを網羅する働きが出来ているか・・・

私自身常に意識して参りたいと思います。

お遍路のお蔭なのか・・・最近、『気づき』が冴えてきました(ー人ー)☆

写真:八尾市・玉祖神社前の満開の春の風景♪