趣味“健康”(笑)。

<写真はパソコン内を整理整頓していたら見つかった

四国遍路道で見つけた、弘法大師・空海の像>

・・・30歳になってから、

『よしこちゃんの趣味はなんですか?』と聞かれる度に

『(四国)“遍路”です』と答えて来ました(笑)。

が、昨年末に結願し、とりあえず遍路行は終えた身ですので、

今年からの“趣味”は何にしようカナ?とずっと考えていました。

いよいよ来月…巳年の私は36歳になり…

なんやかんや言っても、命に限りある人間として生きて来ている限り

“老い(死)”というものからは絶対に逃れられないので、

いかに生きている時の“心身の健康”を維持し続けて行くかが、

人生において根本的に必要なことかと思います。

今までの、若さを武器に着の身着のままで、

爆走人生をしていたら、間違いなくいつか、大事故か大病を患い、

天寿を全う出来ずに逝ってしまうような気がしています(苦笑)。

そんな大ハプニングが起こる前に、人生の方向転換をしておきたいなと、

最近ひしひしと感じています。

今まではとにかく、自分自身の意思とは関係なしに、

何でもかんでも受け、やり過ぎたので、

今後は『本当に私がやりたいもの&やらなければならないもの』だけを選択し、

集中してやるようにします。

『やらない』という選択をして、誰かに批判とかされても、

批判されるのが嫌だからと、苦痛に苛まれながらダラダラやるのではなく、

割り切ってスパッ☆と自らの思考から削除することにします。

遍路行や人の誕生や死という、人生の大イベントに触れる度に

『自分自身の欲(煩悩。見栄やプライド、恐怖心や心配心、

怠慢、わがまま等)によって、結局自分自身の手によって、

人生の幅・器を小さくし、そして心身の健康も、

幸せも奪っているよなー』って、最近痛感しています。

この冬から春への季節の変わり目のように、

少し暖かくなったと思ったらイキナリ寒くなる等、

いろいろと苦難が来つつも、確実に人生の“ステージ”が

上がって来ている…という手応えを今、感じています。

起こる出来事、出会う人たち…全てに感謝しながら、

一度きりのこの『大橋良子の人生』を確実に歩み、

高めて参りたいと思います(%笑う女%)(%王冠%)