結願への道 〜歩きお遍路、最終章〜 丸亀市→高松市街①

毎度です〜(%笑う女%)(%晴れ%)

ボチボチ☆フラフラながらも無事、

高松市街・栗林公園側のビジネスホテルに

無事着きましたぁ〜(%笑う女%)(%ハート%)

ホテルの高速インターネット回線経由で

一気にこれまでの遍路行のご報告を

させて頂きま〜す(%ニヤ女%)(%星%)

21日(木)朝8時過ぎ、

丸亀駅から歩き出しました。

しばらくすると、お客様からお電話かかってきて、

急遽送って欲しいデータがあると言われたので、

坂出駅側の喫茶店に入りました。

その喫茶店の中も、外の風景も

年末の慌しい風景、一色でした。

せわしない年末の日常風景。。。

お遍路さんの私にとっては新鮮な非日常風景なんで、

冷静に客観的に見ることが出来ます。

こんな『訓練(心眼・第三の目の錬磨)』を繰り返していると、

日常生活でもそのような見方が出来てきます。

「物事をありのままに見る」

つまり、①正しい情報を入手し、②正しく脳内で処理し、

③正しい言動を実践する。

この三段階を適正且つスピーディーに行わないと、

後でいろいろ問題が発生するので、

この心眼の練磨は人間にとって非常に重要だと思います。

喫茶店の中に入ると、

おばさん4人が、ワイワイお話しされていました。

殆どが自身や他人の病気や、心配事、そして文句などの

マイナスの会話でした(%ショック女%)(%涙%)

なるほど・・・4人とも、不足不満っ面しており、

そんな“気”をバンバン出していました(笑)。

“気”というものは、面白いもので、

目に見えない心から発しられているもの(波長?)だと

私は思っています。

つまり、なんとなく、その対象物の心が見えてくるということです。

歩き遍路行のおかげで、この『気を読む』という

感性(第一感)の練磨がある程度出来た感じで、

人や物、環境の気を読むことにより、

上記の「①正しい情報を入手する」ことが出来るようになってきました。

ただ、心身の健康状態がおもわしくない時や、

読みたいと思わない時は、絶対に読みません。

間違った読み方をしたりします(涙)。

・・・遍路の醍醐味の一つは、

人生で二度と出会えない方々の

日常生活に入ることが出来ることかと思います。

なにげない日常の…日本の田舎の

他愛のない人たちの生活のいち風景、

方言バリバリの会話に、

なぜか万感の思いがフツフツと湧き、

『日本っていいなー、日本人ってなんて

素敵なんやろーって』思います。

人の悪口言ってる先述のおばちゃんたちも

何だか面白く可愛いです。

どこに暮らしてる人もそれぞれの苦難あり、

幸せがあるんやなぁ…って思います(%ニコ女%)(%音符1%)

今回・・・最後のお遍路行は、

「歩き方」を変えてみました(%ニヤ女%)(%ハート%)

そのきっかけ・理由です。

尊敬する倫理法人会の先輩が、今

カラダを柔らくする実践に夢中になっておられます。

先日お会いした時も、前屈運動をされてはりました(笑)。

ご自身から、その真意をまだ聞いていませんが、

きっと、カラダが柔らかいとココロも柔らかくなるからだと思います。

(違うかったら、すいません)

何故なら、カラダとココロは相関関係にあるからです。

どちらかがAの状態だと、もう片方もAの状態になって行くということです。

例えば、ココロでマイナスのことばかり考えていたら、

病気になる。。。という感じです。

ココロは見えないし、どこにあるのかさっぱり分かりませんが、

カラダは目に見えるし、科学的にどこをどうすれば、

柔らかくなるか?分かるようになっているから、

カラダからココロを柔らかくする方法は

かなり合理的で有効かと思われます。

ですので、私は

地面と対立して、たたきつけるような歩き方を捨てて、

地面と仲良く&やさしくなでるような感じ・・・

地面と同一するような感じで歩くようにしました。

結果的にやっぱり、そうすることによって、

足の痛みが殆どなく、ますます楽しく一日を

歩き切ることが出来ました!

自身の足をいたわり、地面をいたわり、そして感謝しながら歩く。。。

また新たな&ステキな気付きでした。

この『ココロを柔らかくする方法』は、今の遍路行の中で、

結構考え中で、もう少しで文書化出来そうなんで、

後日お知らせしたいと思います(%星%)

80番・国分寺の側で、

地域住民と障がい者の方々が協働で開いた

お遍路さんの接待所(休憩所)がありました。

そこは、お食事&軽食屋さんにもなっていて、

小腹が空いた私は入っていきました。

栗ぜんざいを注文したのですが、

出てきたのは普通のお餅のみのぜんざいでしたが(笑)、

価格は200円とチョー安価!

そして何といっても、店内の雰囲気(気)が

最高によかったです(%笑う女%)(%ハート%)

店内には日本の童謡がかかっていました。

更に作業所のみなさんや

次から次へ入ってくる人たちとの会話を聞いていたら・・・

つまり、みなさんの何気ない普通の日常生活の風景を

眺めているだけで、何だか涙腺が緩みました。

みんな、それぞれの場所で、それぞれの人生を

せいいっぱい歩んでいるんやな・・・。

人様がどうこう評価するもんじゃないよな、人生って。。。

そんな当たり前のこと、感じました。

だから私の人生も、もっと人様の評価がどうであろうと

信念を貫いて、我が人生を極めていこうと、ますます思いました。

そしてますます、日本人の多様性・・・素晴らしさを実感!

やっぱり日本は素晴らしい国や〜っ(%笑う女%)(%王冠%)

帰りしな、「お接待です」と

タオルとちょっとしたお菓子、

そしてお地蔵さんの形をした折り紙を頂きました。

お店を出た瞬間から、もう号泣です。。。

嬉しすぎです。

本当の幸せな人とは、『与えられる人』なんだと思いました。

得れば得る程、誰かがなくなり、

与えれば与えるほど誰かが増えて、

その人からは感謝が、

天からはその人がその時々に必要なものが与えられる。。。

人よりも苦難が多い人ほど、

『与えられる人の方が幸せ』という

真理に近づけるのではないでしょうか?

世の中って、あのような方々を“障害(がい)者”と呼んでいます。

だけど、所謂“健常者”よりも、

真理を知っているような気がしてなりません。

つまり、仏に近い存在だということです。

「人間がどうすれば、最高の幸せを手に入れることが出来るのか?」

そんなこともこの遍路行で考えていて、

だんだんと文書化出来ています。

喜んで与えられる人の心の根底にあるのは

『感謝』だと思います。

有難い・・・有るのが難しいとちゃんと分かっている。

きっと、健常者と違って、身体能力が劣っているからこそ、

能力が有るということに対する感謝や、

命あって生きていることの感謝の力が強いんだと思います。

だから、体力的にも精神的にもしんどい中、がんばっている

歩きお遍路をスナオに応援したい!と思い、

このような場所が生まれたんだと思いました。

「私はまだまだ感謝行が足らない」

そんなこと、感じました。

頂いた物の単価の問題ではなく、その物に込められている気持ち。

ほんと、ぐっと来た。

ここまで素直に強烈に真心込めて、

私は誰かに何かを与えられているのか?正直疑問。

「遍路行は、感謝行」

私はそんな側面が遍路に存在すると思っています。

お遍路行が終わった後、本当の感謝行のスタートする。

「ああお遍路、ゴールして終わった!」とそこで全てを終わせてしまえば

1232キロ歩いた意味が無くなる・・・。

そんなこと、実感いたしました。