よしこちゃんのお遍路旅 2011・夏 6

すてきな海と無人駅を眺めつつ、

更に南西へ。。。

波の音、潮の香りがする、この駅のホームのベンチで

ぼーっと居眠りでもしたい気分!

だけど、そんなことしてたら、5時までにお寺に行けません・・・涙。

しばらく歩くと、お遍路小屋プロジェクトの方々が

作った、お遍路さん向けの休憩所が。。。

ここはナント☆二階建て!!!

誰もいなかったので、早速二階に。。。

この時13時。

ちょっと遅いランチを満喫♪

この写真に写っています、ペットボトルに入った水

(冷凍庫でガンガンに冷えた氷の水)は、

この町の方に「お接待」として頂いたものなんです。

これをくれた、おばさま、いわゆる「お接待マニア」で

いろんな方にお接待しまくっているらしい。。。

そのおばさまと、その方の家の前で30分くらい会話していたのですが(笑)、

さすが、お接待マニアだけあって、菩薩さまのように

後光がさしておられました(まぶしい〜(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%))

が、そのおばさまのご自身の人生をさらっとお伺いいたしますと、

息子さん(多分、私と同世代か上)がずっと徳島・鴨島の病院に

入院しっぱなしの人生なんだそうです。。。

この方の元には、同じ境遇の「お母さん遍路」さんが

お悩み相談にきたり、その他、たまたま出会った、

お遍路さんの相談に乗ったりすることが多いそうです。

なるほど、このおばさまだったら、ついつい言ってしまいそう。

だけど、私には、おばさま曰く・・・

「あなたは、影(悩み)はないねぇ〜! 軽いヮ!!!」

って言われてしまいました(%ショック女%)(%痛い女%)(%痛い女%)(%ニヤ女%)

いえいえ・・・。

私なりに、いろいろ悩んでるんですけど・・・って、思わずツッコミ(笑)。

ほんと、私も、そのおばさまのように

後光が差す勢いで、精進したいなぁ〜って

改めて感じましたぁ〜(%笑う女%)(%ハート%)

で、桃とパンと、右の食べ物は、

近くのお店で買いました。

そこのおばさま、この右の食べ物(あげもん?)を・・・

「これはうちで作ってるやつけん、お接待します」って

無料でくださりました。。。

ほんと、今日一日だけで、いろんな方に

いろいろなものを頂戴し(愛情を頂戴)、

感謝、感激、涙、涙でした。。。

ほんと、大阪帰ったら、いろんな方に

お接待せなアカンって、つくづく思いました。。。

そんなかんだで、日和佐城がエエ感じの

日和佐に到着し、今回の四国遍路旅は終りました。

ああ、また、来月くらいに行きたいなぁ・・・って

思いつつ(笑)、やっぱり夏は汗かきまくりで

(それでも30度を超えた日はほぼなかったかと・・・)

一日20キロ歩いたらヘトヘトなんですけど。。。(%とんかち%)(%痛い女%)

やっぱり、秋〜冬に一気に回ろうかと思いつつ・・・

今、ホテルのロビーにて、次回のお遍路旅の

スケジュールを考え中です(ニヤリ(%ニヤ女%)(%ハート%))

日和佐にある、23番・薬王寺の次は、

75キロ南に下がった、室戸岬のさきっちょ

24番・最御崎寺となっています。

ってことで、23番・薬王寺は、徳島県(阿波の国)で最後の

札所となります。

あと十数キロ歩けば、徳島県とおさらば・・・

あと高知県・愛媛県・香川県の三つの県のみとなりますが、

全ての距離に換算するとまだ200キロくらいしか歩いていなくて、

残り1000キロ以上もあると、正直、ぞっとします・・・(%ショック女%)(%ショック女%)(%ショック女%)(%ショック女%)(%ショック女%)

だけどやっぱり、お遍路ってやめられません。

魂をゆさぶる、感謝、感動の人生ドラマがあり、

人生の過程でいつのまにか抱えている「余計なもの」が

どんどんそぎ落とされ、本当に必要なもの・大切なものだけが

手元に残っていきます。

今回のお遍路さんも、四国の方々のお接待(応援)なしには

無事、終えられませんでした。。。

全ての方々に、感謝、感謝です・・・

ありがとうございました(%笑う女%)(%ハート%)

ってことで、明日、大阪に帰りま・・・せんっ!!!

また別のところ寄って、ちょっくら用事をこなして、28日夜に帰ります。

(やっぱり、放浪・よしこちゃんやな・・・(%とんかち%)(%痛い女%) (%ニヤ女%))