鴨島駅の商店街にて

てくてく歩いてますと、

スズメでもハトでもない…

明らかに『ウズラ』の鳴き声が聞こえ、

昔の風景が一気に思い出され、

駆け寄ってみますと、

最近めっきり見かけなくなったペットショップがありました(%ニコ女%)(%星%)

こどもの頃、我が家では、情操教育ということで、

小さな手づくり小屋にウズラを7匹飼って、

エサやりから小屋の掃除まで

私たちこどもがやっていました。

ある日、小屋の鍵のかけ方がまずく、

翌朝小屋に行くと5匹逃げてしまっていて、

ものすごく悲しかったこと覚えています。

それからオスとメス一匹ずつ、

どちらかが死ぬとその性別のウズラを

買ってくるということを繰り返しました。

足が悪く飛ばなく、衰退していくんやけど、

頑張って生きるウズラを助けたいと、

必死で看病したり、近所のお地蔵さんにお願いしに行ったりしました。

私たちが大人になったんで、ウズラも小屋もなくなりましたが、

今でも心に残る、私の原風景です。

ホント、一枚の貼紙や、鳴き声だけで、一瞬にして昔に帰れるのが、

摩訶不思議でステキですね(%笑う女%)(%ハート%)