3S(整理・整頓・清掃)で会社も自宅もキレイに・・・

私が尊敬する経営者・枚岡合金工具株式会社

古芝保治社長に、「コレいいですよ!」と

一枚のCDを頂きましたぁ〜(%笑う女%)(%ハート%) (CDより抜粋→)

帰宅後、早速見てみました。CDのタイトルは・・・

『今日すぐに使える! 3S活動の改善事例集

〜安全・快適・効率的な職場作りのために〜』。(%ニヤ女%)

枚岡合金工具さんは、大阪・生野区で車部品などを

作る為の金型を作っておられます。

かつてのバブル崩壊で経営危機が訪れた際、

『徹底した職場の3S(整理・整頓・清掃)で

危機を乗り越える!』という概念に出会われ、

それらをこなすうちに、職場(工場・事務所)が綺麗になり、

気持ちよく働けるようになり、更にどこに何が

収納されているのかが明確化され、いつでも誰でもすぐに、

必要な物や情報が取り出せるようになり、

物を探す時間が大幅に軽減され、ストレスフリーの職場を作り上げたら、

会社の売上が回復された!というものすごい体験のある会社さんで、

過去NHKで取り上げられたり、社長のその軌跡を書いた

本を見た全国の方々が、実際3S化した職場を見学しに来られています。

明日・27日から29日まで、インテックス大阪で開催されます

『中小企業総合展』に出展され、枚岡合金さんのブースに

来られた方に無料でそのカンタン&安価&即効性のある

3SのノウハウのCDをプレゼントされはるそうです(%笑う男%)(%王冠%)

私は数年前より、枚岡合金工具さんの

3S活動を知っておりますので、徹底的に真似るのは

なかなかできませんが(%痛い女%)、

私が愛用する空間には3Sをシッカリ導入させて頂いております(%ニコ女%)(%音符1%)

右上の写真は、私の仕事机の引き出しです。

・黄い○→切る系などの文房具
・赤い○→貼る系の文房具
・青い○→クリップ・押しピン・輪ゴム・小さいポストイット&シール
・緑の○→大きいポストイット&シール、頂いたお葉書など

・・・というふうに、4つのカテゴリーに分けて収納しています。

そうすることによって、小さくて見つけにくいものが

すぐ見つかり、イライラと探す時間が少なくなります(%笑う女%)(%ハート%)

また基本的に仕事机はなるべく物は置かない

ようにしています。

使ったものは寝る前に必ず全て元の場所に戻し、

ゴミ箱は必ず空にして寝ます。

また朝一番にすることは、仕事机の周りを清掃することです。

そうすることにより、仕事を気持ちよくすることが出来ます(%星%)

ついでに?!

マイカーの中にも、物や飾りは置かないようにしています。

物がないので、ごちゃごちゃすることがありません。

そこそこ使うものは、全てクローゼットの中にしまっています。

これだとクローゼットの扉を閉めますと、

ごちゃごちゃしたものが見えなくなり、

お仕事スペース全体がすっきりして快適です(%笑う女%)(%ハート%)

そのような感じで、一人で会社やっている私でも

かなり効果を発揮している3Sのノウハウです(%笑う女%)(%ハート%)