今日もドタバタ☆3月11日、お遍路旅日記♪

今日11日。5時半起床☆

そして6時15分伊予西条発の

電車に乗り、伊予三島駅まで行きました。

そこは製紙産業がさかんらしく、

駅前にたくさんの紙製品

(便箋、トイレットペーパーなど)が

展示されていました。

確かにこの町は、製紙工場っぽい

工場の煙突が、たくさん見えました。

7時8分その駅発のバスで、

65番・三角寺口行きのバスにのり、

そのバス停からお寺まで、

自転車押してひたすら坂道を50分

かけて登りました(*_*)。

そのお寺を参拝した後、

車でお遍路さんしている方にお願いして、

66番・雲辺寺のロープウェイ乗り場まで、

乗せてって頂きました(^o^)!

はじめは、自転車で三島駅まで下りて、

そこで更に険しい山道をいかないと

いけない雲辺寺に行く為の、ロープウェイ乗り場まで

タクシーで行こうと考えていたのですが、

時間の関係で、そのようにさせて頂きました。

横浜からこられたという、熟年夫婦さんは、

とっても優しい方々で、最後別れる時

『下りは寒いから』と、

綺麗な軍手を下さりました。。。。

ほんと、ありがたかったです。

ロープウェイで一気に

標高400メートル上がり、

標高700メートルくらいのところまで来ました。

気温、マイナス3度(T_T)。

そさくさと参拝を終わらし、

ロープウェイで下りて、更に下にある

67番大興寺まで自転車で一気に下りました。

そのお寺を参拝し終わるとお昼になり、

そこの門の前にあった草ボーボーの

田んぼのあぜみちに座ってパンを食べてますと、

お寺から団体バスのお遍路さんが出て来ました。

すぐ分かりました、

『あ!大阪のオバチャンや(^◯^)』って(笑)。

その団体の3人のオバチャンが興味シンシンで、

私のトコにやってきまして

『おじょーちゃん、自転車で回ってるん!?

エライわね〜!!!どこから来られはったんですか?』

などなど、息もつかせず、しゃべるしゃべる(^_^;)。

さすが大阪のオバチャン(アッパレ☆)

しかも、ある程度仲良くなったら・・・

『おじょーちゃんが今座ってるトコに土筆、生えとったで〜』

って言われたもんやから、急いで立って、

『え?ホンマですか!!?』と言うと

『ウソやん〜〜〜〜』ってニヤニヤするし・・・(爆)

さすが大阪のオバチャン…

更に、オバチャンたちに

『大阪って言えども広いやん。

大阪のどっから来たん?』と聞かれ、

八尾ですと言うと、

ナント☆その3人のいち一人が

八尾の人で、その八尾のオバチャンが

更にヒート・アップして『いや〜〜〜〜〜ん、

私も八尾やねん〜〜〜〜!って』叫んだと同時に、

まるでホームランを打った野球選手が、

自身のベンチに帰って来た時、

肩あたりから、ベンチにいる選手に向けて

『パチン☆』と手のひらを合わせる行為を

してこられ、私はそのオバチャンと

『パチン☆』したのでした(笑)。

妙に馴れ馴れしくて、ウソつくし(笑)、

声もデカイし?普段、大阪にいる時は

たまにマジギレするくらい

『ええかげんにせーよ!』と思う私ですが、

異国の地(?)でずっと旅してますと、

大阪のオバチャンのあたたかさが

凄く身に染み、よさが凄く分かったような

気がしました・・・。

そんな感動を胸に?

68〜75番・善通寺まで

電車も使いつつ参拝しました♪

善通寺は、空海さんが生まれたところらしく、

京都の一流の寺院みたいに広く、

他のお寺との違いに驚きました。

で、今はその善通寺近くのホテルに

いるんですが、そこの側のうどん屋さんに

行きました(ホテルの人、オススメのトコ)。

・・・讃岐うどん、マジ最高っす(^o^)!!!

うどんって安くて美味しいから

本当に素晴らしい食べ物だと思います。

もう少し、讃岐の国にいますのでまた、

うどん、食べたいと思います☆☆☆