今日も、たくさん移動しましたぁ♪3月7日お遍路旅①

ああ。今日もブログを書く時間になると

眠くなる・・・。明日も6時起きやしぃ(泣笑)。

ま、これも「修行」さっ☆

さて、今日の朝6時36分高知県の中村駅を出発し、

宿毛駅に抜ける「土佐くろしお鉄道」に乗りました。

(途中、平田駅でいったん下車し、39番・延光寺・えんこうじ

を参拝。次の電車が来るまでのたった43分の間に

片道3キロの道を自転車で爆走☆)

宿毛駅に着いて、アンパンマンの作者の

やなせたかしさんがデザインしたという

土佐くろしお鉄道のキャラクターの

携帯クリーナーが改札で売っていて、320円でゲット〜♪

・・・けどこれ、携帯にはつけられないなぁ(^^;)。

ちょっとデカすぎ。(笑)

宿毛駅8時57分の40番・観自在寺(かんじざいじ)

に向かうバスに乗って、しばらくすると

小学2年生の子どもたちが、ちょっと遠いところに

「たんけん」という名の、『子ども科学館』を見学しに行くために

40人くらい、ゾロゾロ入ってきました。

(それらの情報は全部私が聞きだしました・笑)

実は、先日、毎日とっても暑いくらいにあったかかったので

実家にコートやマフラーを送り返していたのですが、

ここ数日、真冬なみに寒くて、とっても困っていて、

で、彼らが入ってきてくれたおかげで、

とってもバスの中があったかくなって、嬉しかったデス(笑)。

観自在寺の本堂には、七輪(?写真のやつです)が

おかれてあって(お線香&蝋燭のため)、

私は、宇和島駅行きのバスを待っている間ずーっと

ここで暖をとっておりました。。。

ほんと、お金があっても、服を買う場所がないことに

めっちゃ困って、そして、普段私が生活している町は

服を買う場所や、コンビニのようなモノがすぐ手に入る場所や

インターネットがすんなりつながる場所なんで、

ほんと、そんな場所に住んでいる私って、なんて幸運なんやろーって

思いました(*^^*)。

田舎に行っておりますと、大阪のような都会ほど

働く場所がなくて、仕方が無く住み慣れた田舎を

離れて行っている人がたくさんいる事実も

とってもよく分かりました。

自転車で、田舎地方を体感しておりますと

田舎のいいところ、わるいところ、

田舎(の人)が抱える問題、そして都会(の人)が抱える問題が

とっても良く理解できます。

私が思いますに、都会の問題と田舎の問題は

違う場所やからと言って、別々の問題として

考えるのではなくて、根本は一つの大きなこの国の問題かと

思います。

ですので、私自身、地元の八尾や大阪のことばっかに

目を向けて、生きていくのは、ちょっとアカンような気がしました。

九州や佐田岬を遠くに眺めつつ、

宇和島駅に着きました。

相変わらず、寒いです(^^;)

駅前やのに、ここでも私が着れそうなコートは

売っていませんでした。。。

仕方が無いので、雨が降っているわけでもないのに

半透明のレインコート着て、タオルを首に巻いて、

お遍路さん格好している、ゴッツまぬけさん状態で

町をさ迷っておりました(ーー;)

それでも、まだ寒かったですぅ。。。

〜つづく〜